CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

「バファリンルナi」と「ボルタレンサポ12.5」

相談者:ふなっしーさん(30歳/女性)

飲み合わせについての相談です。
生理痛が酷く、先ほど、午前9時半にバファリンルナiを服用し、それでも痛みがあったので、医師から処方されたボルタレンサポ12.5mgを、午後1時頃に使用しました。
この飲み合わせ、組み合わせは大丈夫でしょうか?

※産婦人科で診察してもらっても、特に病気はなく、大丈夫でした。とても前に、ロキソニンと、ボルタレンサポを両方処方してもらったのですが、(胃の薬も一緒に)胃がやられてしまい、何も食べられない状態になってしまった為、ルナiを服用しました。

相談者に共感!

0

2016/06/05 13:43

ご質問ありがとうございました。
回答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

さて、組み合わせは、大丈夫でした。
お薬の飲むタイミングですが、一般的な鎮痛剤は、痛みを感じる物質が作られるのを抑制する作用があります。
そのため、「痛くなりそうだな」というぐらいに飲むと、効果的です。
痛くなってから飲むと、なかなか効きを感じられなくなりやすいので、次回お試しくださいませ。

さて、胃の副作用ですが、ロキソニンよりも、ルナiに入っているイブプロフェンの方が胃への症状が出る可能性もあります。
ボルタレンも同じ作用なのですが、胃を守る粘液が作られるのを抑制してしまう働きがあるのです。
ですので、胃酸分泌になりそうなカフェイン、アルコール、刺激物などを避けたり、胃粘膜保護か、胃酸を中和したりする胃薬を飲んでもいいかと思います(バファリンやロキソニンプラスには制酸剤入っていますね。)

ボルタレンは、坐薬ですが、全身を回って胃粘膜で粘液の合成を阻害するのでやはり胃への副作用がみられるかと思います。

今後、婦人科で、その旨お話しして胃薬も一緒に処方してもらうようにするか、お手持ちの胃薬を飲んでみてくださいませ。

お大事に。

2016/06/06 09:41

相談者

ふなっしーさん

「お手持ちの胃薬を。」というアドバイスを頂いたのですが、現在、タケプロン朝1錠と、ガスモチン0.5の半分を毎食後3回、そして、プラミールを頓服として服用しています。その際、飲み合わせ、組み合わせとして、ボルタレンサポとルナiは、大丈夫なのでしょうか?
※生理時は、いつもガスが充満してしまい、お腹がパンパンに張ってしまうので、市販の「ガスピタン」も服用しています。

2016/06/09 11:05

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。胃薬を飲んでいたのですね。
タケプロンは、胃酸を抑える薬ですし、ガスモチンやプラミールは、胃腸の動きをよくする薬ですね。

鎮痛剤では、胃の粘膜に胃酸から守る粘液が少なくなりますので、タケプロンで、丁度いいと思います。
それでも、鎮痛剤を飲んで胃が変であれば、今度は、胃粘膜を保護するタイプの薬がいいのかもしれません。

また、相互作用ですが、全部大丈夫です。
(ボルタレンサポとルナiの相互作用は、前回回答の通りで、鎮痛薬を二つ飲んでしまうことになりますので、
痛みが酷い場合には、少し時間をずらして使ってください。また、胃の副作用もありますし、生理時のみで連用を避けるようにしてくださいね。)

お大事になさってくださいませ。

2016/06/09 11:33

相談回答件数263,325

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー