CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

監視と思考伝播について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

現在、妊娠20週の妊婦です。今は、不安症と思考伝播で、ジプレキサ5ミリを飲んでいます。4ヶ月ほど前かもっと前から、不妊治療を受けている時に、恋愛をしていた先生と他2人ぐらいの人から監視をされています。主人には全て話して、弁護士や警察に行こうとしましたが、信じてもらえず、行くなと言われました。それで、自分の周りの人ほとんどに、自分の考えていることや、見ている映像が全て伝わってしまうぐらいに、思考伝播がひどくなりました。父と母が、心配して、家まで迎えに来てくれて、実家にも帰りました。父と母にも監視のことは、全て話していて、わかっていますが、逆恨みが怖いから、告訴はしないでおこうと言われています。実家に帰ってから、ジプレキサを2.5ミリから、5ミリにして、1ヶ月くらいすると、周りの人には、思考伝播が起こらなくなりました。でも、先生や監視の人には、聞こえています。監視をしている先生は、中毒になっているみたいです。私も、「寂しい」とか、恥ずかしいことや先生や監視の人の悪口など言ってはいけないことを心の中で言ってしまい、それが、全て聞こえているので、24時間しんどいです。今は、先生や監視の人は、私が、可愛い服を選んだり、良いことを考えると、壁の音や玄関の電気の音などを鳴らしたりして、私が立ち直るようにバックで、応援してくれているみたいです。お風呂などで、怒ったり、怖がらせる音を出す時もあります。私が、プレッシャーで、変なことを考えないようにも考えてくれています。先生は、私とプロレスの様にやり取りをしたいみたいなのですが、監視をされて、思考伝播もあるので、しんどいです。出産予定日は、10月22日ですが、子供を産んでから、ジプレキサを、10ミリかそれ以上増やすと、本当に、先生や監視の人にも、思考伝播が起こらなくなりますか?また、今、どうしたら、監視を止めてくれるでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/05 16:37

スイートアリッサムさん、こんにちは。
こちらにご記載頂いた内容の「先生」というのは精神科の主治医の先生でしょうか。であれば、できれば、この内容をそのままプリントアウトする形で主治医の先生とは共有して頂いた方が良いかもしれません。その際にお母様等ご家族と一緒に診察を受けていただくと、より良いように思います。それは、言った言わないなどのトラブルを回避する目的と、現在、スイートアリッサムさんの脳では、おそらく病気の症状のために、事実と頭で考えていることの境がはっきりしにくくなっているように思われので、そのあたりをより冷静に受け止めてくれる存在として家族のサポートが有効かとも思います。
なお、思考伝播の症状については、産後授乳をミルクに切り替えられ次第になるかもしれませんが、ジプレキサを十分量に引き上げることで軽減できる可能性はあります。思考伝播の症状を妊娠前には認めていなかったのでしたら、消失させることも可能かと思います。
スイートアリッサムさん自身、思考伝播や監視を統合失調症の症状と受け止めることができている部分もあるようですので、現時点ではどうにか症状とうまく付き合うことが目標になるかもしれませんが、やはり耐えられないようであれば主治医の先生とジプレキサの用量を相談して引き上げることも検討した方が良いかもしれません。ぜひ、ご相談なさってくださいね。

2016/06/05 16:51

相談者

スイートアリッサムさん

先生というのは、不妊治療中に恋愛をしていた産婦人科の先生のことです。その先生としばらく画像でやり取りをしていました。その先生と後2人くらいの人に監視をされています。精神科の主治医にも全て話していて、母も一緒に行って、主治医に、監視があることを話していて、主治医は、「理解のある両親の所にいたらどうか」と言っています。薬も私の様子から、ジプレキサ7.5ミリに増やしたのですが、私が、胎児への影響が怖いので、1週間だけ飲んで、5ミリにしています。周りの人には、思考伝播が起こらなくなったのに、監視をしている先生達には、私が、頭の中で考えていることが、ハッキリと全て伝わっているので、思考伝播が起こりやすい人にも、薬を増やしたら、本当に伝わらなくなるのか不安です。それと、監視人に、どうしたら、止めてもらえるでしょうか?

2016/06/05 17:32

質問、有難うございます。
難しい質問と思います。

薬の量を増やしても、本当に伝わらなくなるかは、確証が持てません。
しかし、現状の薬の量(5mm)では不十分という事が分かっているならば、増量して、結果を確認するしかないと考えます。

「監視人に止めてもらう方法」については、監視人に止めるように相談してみては如何でしょう?

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 22:10

相談回答件数262,844

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー