カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子供がタバコを口にした

相談者:senapotetoさん(33歳/女性)

一歳11ヶ月の幼児ですが、先ほど道端で誰が吸ったものかもわからないタバコの吸い殻を拾って口に入れてしまいました。すぐに気づいて口からだしましたが心配です。
噛んだ感じはなく軽く咥えていた感じです。大丈夫でしょうか?誰が吸ったのかもわからないですし、何か感染とかも大丈夫かなと思ってしまい心配です。

相談者に共感!

0

2016/06/05 18:25

こんばんは。
回答させていただきます。
お子さんがタバコの吸い殻を咥えてしまったのですね。
基本的には様子を見るしかありません。
何か普段と様子が変わることがあれば再度ご相談いただければと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/05 18:29

相談者

senapotetoさん

様子をみたいと思います。
例えばですが、どんな症状が考えられたりしますか?

2016/06/05 22:55

質問、有難うございます。
賢人先生の回答内容に、追加分も含めて記載します。

質問内容が忠実に状況を再現しているならば、お子さんが気を付けなければならないのは「感染」のみと考えます。
タバコは、基本的に煙が出ている(燃えている)際に吸って、その成分を体内に取り込む事で「気持ちよくなる」ものです。
煙が出ていない状況ならば、成分は体内に入らないので、問題は有りません。

感染については、唾液から感染する疾患は限られています。そして、唾液での感染の可能性は低いです。こちらについては、様子をみるしか無いです。

さて、最も気になる場合は、「タバコに煙が残っている状況であった」または、「煙が出ていなくても、タバコ自体を少しかじってしまった」場合です。
このいずれでも、有害成分が体内に入ります。
呼吸困難、血圧低下など、親の目からみて「元気がなくなった、異常だ」と思える場合には、必ず病院に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 23:05

相談回答件数251,163

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー