CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

貧血の対処法は?

相談者:公ちゃん娘さん(53歳/女性)

続け様の質問ですが よろしくお願いします。
5~6年前から貧血と言われています。めまいなどの自覚症状はまるでありません。 ただ数値的には かなり酷いようで6.3ぐらいです。 お薬を飲むと吐き気が酷く 寝る前に少量を飲んではいます。注射も 血管が疲れてしまうのか 週一ぐらいがやっとです。 なかなか改善がみられないのですが 他に普段の生活において気を付けられる事があれば 教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/05 18:34

こんばんは。
回答させていただきます。
貧血におなやみなのですね。
数値としては輸血の必要性も考慮するべき値ですね。
まずは血液検査などで原因を検索し、鉄分が足りないのか、ビタミンが不足しているのか、または他の原因があるのかといったことを明らかにすることが望まれます。
ご自身で出来ることとすれば、なるべくバランスのとれた食生活を送ること、飲酒はやめることなどが挙げられます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/05 18:38

相談者

公ちゃん娘さん

さっそくの回答 ありがとうございます。
これまでの検査では鉄分が不足のようです。その上 毎晩 主人と晩酌も欠かさないのが原因のひとつと お聞きし 今 落ち込みそうです。食事は野菜中心でバランスには気を付けていますが…
血液専門の病院も視野に入れておいた方がいいでしょうか?

2016/06/05 18:45

引き続き回答させていただきます。
原因検索はされているのですね。
鉄分の補給のためには、レバーなど鉄分を多く含む食品を意識してとっていただくのが良いでしょう。
ただ、しっかりとバランスの良い食事をとった上でお酒を嗜む分には問題ないこともあります。
ひとまず一般的な内科で十分対処可能と思われます。鉄分不足とのことで、どこか失血していることがないか、例えば黒かったり赤い便が出る、生理の量が多いなどあれば精査した方が良いです。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。食事はこれからも気を付けていきたいと思います。

参考になりました。

2016/06/05 18:49

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー