CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

ずっとかきむしっていて

相談者:さーらさん(30歳/女性)

五年くらい前に頭皮にニキビがたくさんできました。その一つがなおりもわるく、さわりすぎてしまったせいでそれが癖になり、常に触り皮をめくってしまうようになり、その時に髪もちぎってしまう、感じで五年たちました…ボコっと少し膨らんでおり黒いです。触りだした最初から膨らみは少しあるまま、色が黒くなりました。前は他のところと同じ頭皮の色でした。そこだけ皮をむいてしまい、痛いときもありその繰り返しのせいでしょうか…黒いのは癌になってしまったのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/05 19:18

質問、有難うございます。
年齢からは癌の可能性は低いと考えますが、「炎症の繰り返しで、癌が生じやすくなる」のはたしかなので、可能性が全く無いわけでは無いと考えます。

今回のアドバイスとしては、皮膚科に早めに相談して下さい。
同様の事が今後も続くと、症状はより悪化すると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 22:14

相談者

さーらさん

今日受診しました。ホクロと言われ癌ではないということが、見ただけでわかったようです。検査しなくてもわかるのですね…
1センチくらいの茶色です。
癌ではないし、でも、前はホクロありませんでした。大きくなったということですよね?
触りすぎのせいで、皮膚は固くなりボコっとなっている気がするし、手術で取るか迷っています。
デメリット、メリットどうでしょうか?

2016/06/06 18:29

質問、有難うございます。
ホクロは自然に出来る事が有ります。段々と大きくなるケースも有ります。
それは、頭皮についても同じ事です。

手術をするメリットは、ホクロが無くなる事で、御本人さん(質問者)の外見に対するコンプレックスが無くなる事です。(気持ちが楽になります。)
デメリットは、入院期間・入院費用と共に、手術に伴う痛みを味わう必要が生じる事です。
メリット・デメリットを考慮して、自分の望む方を選んで下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/06 18:38

相談回答件数260,789

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー