CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

赤ちゃんのミルク 間隔

相談者:ペコマルさん(35歳/女性)

生後1カ月の子です。

ミルク1回の量が少ないのですが、飲み始めるとすぐに寝てしまってどうしても飲んでくれません。
その為直ぐに起きて泣き出します。飲んでから2時間も空いて居ない時はあまり出ないものの母乳で繋いだりしますがそれでも寝なくて結局2時間間隔になってしまいます。
夜は3時間から長くて5時間寝てくれるのですが、昼間が寝ないのでミルク終わってもすぐにまたミルクになってしまって悪循環です。

だいたい1回が60~100、多くて120で一日8回から9回なのですが頻回すぎますか?

うんちも2日に1回まとめて出す感じなのですが、これが原因で1回に多く飲めないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/05 20:22

ご相談ありがとうございます。
生後1か月の赤ちゃんのミルクに関してのご質問ですね。
生後1か月ですとまだまだ体力がなく、一回の哺乳量も少ないため頻回になってしまう時期になります。
現在は母乳も1日に数回はあげていらっしゃいますか?
もし今後母乳に切り替えていきたい!ということであれば、お母様も負担は多くなりますが赤ちゃんがお腹がすいたときにミルクの前に母乳をあげる習慣をつけましょう。
母乳は吸われることで量が増えてきますので、はじめは母乳量が出なくても日々続けていると量も増えてくると思います。
軌道にのるまではなかなか道は少し長いですが、はじめに出ないということで授乳する回数が減ってしまうとそれに伴って母乳もやはりでなくなってしまうので母乳育児を目指しておられるようでしたら、ミルクの前の母乳、ぜひおすすめです。

またこの時期(生後1か月~2か月)のミルク量としては120ml~160mlを1日に6回程度と言われています。
ご質問者様の場合、一回の量が控えめなので、回数が多くてもトータル量ではちょうどよいと思いますよ!
ちゃんと尿が出ていて体重が1日にだいたい30g前後、1週間で150~200gくらい増えていたら望ましいですね。

これから体力もついてきますし、飲み方も上手になってくるのでこの時期は寝不足になってしまってお母様も大変だと思いますが、2~3時間の授乳で乗り切りましょう!
3か月くらいするとまとまってリズムが出来てくるので、少しづつ楽になってくると思います。
お子さんによって飲み方や成長がそれぞれ違うので育児本のようにはなかなか進まないことも多いかと思います。
私も今2か月半の赤ちゃんを育てていますのでとてもお気持ちよく分かります^^

また分からないことがありましたらいつでもご相談くださいね!

2016/06/06 10:30

相談回答件数253,874

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー