CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

便秘薬について

相談者:平井友博さん(23歳/男性)

こんにちは、便秘薬について質問します。
薬局で売られている便秘薬のほとんどが、就寝前に飲むのが多いですが、なぜ寝る前に飲むのが良いのか教えて下さい。

相談者に共感!

0

2016/06/05 20:42

ご質問ありがとうございました。
そうですね。着目が興味ぶかいですね。

色々理由がありますが、いいとされている排便のサイクルは、就寝している間に胃の中身が無くなって、
朝、起きて、胃に物を入れることで、直腸反射が起きます。
直腸が動くことで、便意を感じて、そこで便をするという、サイクルが良しとされています。

便秘の方は、朝食べなかったり、忙しくて、直腸反射で便意を感じても、我慢して会社に行ってしまうといったことで、
直腸反射の便意を感じなくなってしまうことがあります。

また、便秘薬は、個人差がありますが、服用してから、8-15時間ぐらいで腸に届き、腸を刺激して腸の動きを活発にさせて
便意をもたらします。

そこで、まず寝る前に少し服用して、朝、食事をした直腸反射と共に薬の刺激も相まって、便意を感じて排便するようになります。
薬によって、便意を感じて便をするサイクルを戻してあげるような感じになり、徐々に薬が無くても大丈夫になることもあります。
※ここで、我慢してしまうと、薬の量が増えてしまうこともあります。

上記が理想なのですが、人によっては、昼夜逆転のお仕事をしている場合もありますし、朝はどうしても忙しかったり、
便意がいつ起こるかわからない(8-15時間ぐらいと差があるので、食べたものによっても、体調によっても、便秘の酷さによっても時間が変わります)ので、怖くて電車に乗れない、と言ったこともあります。

そういう方には、「服用後8-12時間ぐらい経ったら…」を目安に、例えば、よる20時ごろに家にいて、排便したいのであれば、
朝10時から12時ぐらいに飲んでみる。そして、排便の時間の目安をつかんでおく、と言ったこともできます。

医師が処方する薬の場合は、飲み方は医師が決めることができますので、いつでも設定できますが、
市販薬は、原則的にきめておく必要があります。
それゆえ、「就寝前」になっています。

ご参考にしてくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

親切に教えて頂きありとうございます。
便秘薬の飲み方には色々な理由が有るのですね。

2016/06/06 09:56

相談回答件数262,836

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー