CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

首が痛い

相談者:読書家さん(28歳/男性)

1月前から首を後ろに倒すと首の右後ろ、首の骨から約1センチの付近に痛みます。
痛みの強さ的には、我慢するほどのことではないです。
マッサージすると一時的に良くなるのですが、趣味の読者や仕事で机の上で作業をするとすぐに痛みが出てきます。
また、首を回すと骨?がコリコリとなります。
首の骨もしくは神経に異常があるのでしょうか?
それともただ単に疲れているだけでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/05 21:35

質問、有難うございます。
質問内容を確認すると、同部位に炎症が生じていると考えます。
痛みが生じた場合に手足に痺れが生じなければ、より「炎症」の可能性が高いと考えます。

とりあえずは、同部位(首)のMRI・CT検査を受けて、異常の有無を確認して頂くのが最善と思うので、病院を受診して下さい。
もし異常が有る場合、骨・神経の疾患であり、継続的な治療が必要になります。
逆に異常が無ければ、「様子をみる」形で済むと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 22:32

相談者

読書家さん

手足等に痺れはないです。
市販の湿布で痛みが引く可能性は有りますか?
我慢できない痛み出はないので、様子を見た場合悪化する可能性は有りますか?
また、骨、神経等に異常があった場合、同じく悪化最悪治らなくなる可能性は有りますか?
視力やその他五感に影響は出ますか?
現在、内科を受診していて他もとなると経済的と時間の都合で少し厳しいので

診察を受ける場合、整形外科か接骨院で良いでしょうか?

2016/06/06 01:09

読書家 様。ご質問ありがとうございます。「市販の湿布で痛みが引く可能性は有りますか?」とのことですが、成分が分からないので一概には難しいのですが、もし原因が何らかの炎症であったと仮定して、消炎が出来れば痛みが軽減される可能性は無くはないと思います。今後悪化するか否か、また完治するしない、視力等他の部位への影響も含めて分かりません。森村先生が非常に丁寧に回答されていますが、まずは検査を行い、正確な原因がわからないと正確なことは分かりません。脅かすつもりはありませんが、仮に今、痺れが無くても、突然痺れが起こるかもしれませんし、それにより歩行困難等、色々なことが起こらないとも限りません。ただし検査もしていないので、どうなるか正確なことは申し訳ございませんが、わかりません。是非、早めに検査をされることをお勧めします。

2016/06/06 10:45

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー