CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

貧血ですか?

相談者:きちゆきさん(33歳/女性)

先日、仕事中に気分を悪くしました。
その時は3時間ほど立ち続けていたときでした。
その日はイベントの仕事でして、市民さんの対応やプラカトードを両手で持ち、600人ほど入れるホールでの仕事でした。
そんな中、持ち場所に戻り拍手をしたり大きな騒音のなか気分よくイベントを立ちながら見守っていたのですが、立ち続けて3時間ほどで何だか頭のあたりがボーッとというか、何か体の不調を感じましたが気にしないでいました。
ですが、それから気分が悪くなってくると同時に立っていられないほどのしんどさと暑さに襲われ、その場を退散、椅子に座りました。
ですが、今度は吐き気に襲われトイレで嘔吐。少し気分が良くなったので持ち場所にもどりました。
ですが、程なくしてまた気分が悪くなりまたトイレで嘔吐。
それからは1時間ほど横になりましたが、起き上がると吐き気を感じ、看護師さんに脈が早いし顔色も悪いという理由もあり、最後までイベントに戻るとこができませんでした…。
それからは徐々によくなり、自宅まで何とか帰れましたが頭を動かすのも辛いぐらい頭を重く?感じ胃も痛くつらかったです。
これは立ち続けていたことが原因で貧血、脳貧血をおこしたのでしょうか。他の同僚も同じことをしているのに、自分だけこんな状態になるなんて情けなく思ってしまいました…

相談者に共感!

0

2016/06/05 23:20

おはようございます。回答させて頂きます。
嘔吐、頭の重さ、胃の不快感があったのですね。
可能性としては、ずっと立っていたことで起立性低血圧を起こした、軽い熱中症になった、たまたまその時に胃腸炎のような風邪が発症した、といったことが主にあげられます。女性の方でこのように長時間立っていることで嘔吐、ふらつき、頭痛を起こすことはあります。そのため、情けないと思わないで下さい。症状がなかなか治らなかったり続くようであれば一度受診し相談することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/06 06:43

相談者

きちゆきさん

回答ありがとうございました。
胃腸炎等、風邪ではないです。起立性低血圧は普段血圧が正常であっても起こり得るのですか?

2016/06/06 10:33

ご質問ありがとうございます。難しいのでまとめて簡単に記しますと、正常な人は交感神経が心拍数の増加や心臓の収縮能、末梢血管の抵抗を高め血圧を維持しますが、何らかの原因で調節反射が正常に動いてくれないと血圧は起立時に下がったままになり、起立性低血圧となります。血圧が正常の範囲内の方でも起こる場合は否定できないと思います。以上、ご参考まで。

2016/06/06 10:51

相談回答件数253,570

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー