CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:白うさぎさん(40歳/女性)

宜しくお願いしますm(__)m
前回生理が4月24日から7日間ありました。生理予定日が5月29日で、その日から生理の終わりのような出血が続いて、6月3日から2日目の様な本格的に出血(夜用ナプキンを使わないと漏れてしまう量)するようになり、今日まで続いてます。いくつか質問があるのですが、生理開始日は29日からでいいのでしょうか?
いつもは、出血が始まると次の日には出血量が増えて7日間で終わっていたのですが、今回はだらだらと続いてるので、年齢的にも変化がでてくるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/05 23:28

質問、有難うございます。
質問内容を拝見する限りは、5月29日が生理開始日で良いと思います。

しかし、女性ホルモンバランスに乱れが生じると、出血がダラダラと続くケースが有ります。
また、子宮内膜症などの婦人科疾患が有ると、同様の症状が生じる事が考えられます。

アドバイスとしては、婦人科を受診して、「婦人科疾患の有無」及び、「今回の症状の原因」を明確にして頂くのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 23:34

相談者

白うさぎさん

婦人科疾患の有無を調べてもらう時には、やはり出血が止まってからの方がいいですよね?
もし、出血が続くようであれば、出血してても見てもらえるのでしょうか?
今のところ、貧血とかは無いので出血が止まらない場合は何日間ぐらい様子見た方がいいでしょうか?

2016/06/05 23:40

質問、有難うございます。
出血が無い状態の方が、診察しやすいのは確かですが、いつ出血が止まるかの推測が難しいと考えます。

まずは3日ほど様子をみて、出血が止まったと判定できた時にすぐに受診して下さい。
3日以上様子をみても、出血の程度が変わらない場合は、出血したままでも良いので、婦人科を受診して、指示を仰いで下さい。(診察不可能であっても、どのようにすれば出血が止まるか、教えて頂けます。または、問診から、適切な内服薬を処方して頂けます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 23:48

相談回答件数260,890

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー