CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

左足のふくらはぎの痛み

相談者:べぽぽぽさん(20歳/女性)

一昨日殺陣を習って、筋肉痛に昨日なりました。
今日は右足も痛みは引き、最初は左足も筋肉痛かなぁって感じでした。
でも、普通に立って、左足のふくらはぎがものすごく痛くて踵が地面につきません。
筋肉が引っ張られている感じがあります。
今はつま先立ちで過ごしています。
筋肉痛と思っていた時に、階段で上り下りや走ったりしたのが原因なのかわかりませんが、これは、肉離れなのでしょうか。
筋肉痛のままなのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/05 23:33

質問、有難うございます。
筋肉痛とするには、程度が強い印象を持ちます。

筋肉痛は「筋肉に炎症が生じている状態」を指し、「筋肉が壊れる」→「筋肉を再生する」過程を経て、痛みの無い、より筋力が増強した状態に回復します。
今回の場合は、筋肉の炎症が非常に激しく、筋肉がドンドンと壊れている状態で、再生が追い付いていないと考えます。
尿が非常に濃い(赤褐色・茶褐色に近い)事は無いでしょうか?
すぐに病院を受診して、血液検査・尿検査を受ける必要が有ると考えます。
放置すると、腎不全(腎臓が機能不全に陥る事)になり、取返しが付かない結果になります。
早急に病院に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/05 23:43

相談者

べぽぽぽさん

確かに最近尿の色が最近濃い(茶色っぽい)感じがしてたのを思い出しました。
トイレに行く回数が1日1回多くて2回で出る量も少ない(ペットボトル500ml4分の1ぐらい)なのですが、関係ありますか?
腎臓が悪いのですか?

2016/06/06 00:27

質問、有難うございます。
御本人さんの仰る話は、自分が危惧している病態を示唆していると考えます。
しっかりと水分を取るようにして下さい。(飲むのは大変かも知れませんが、2Lの水・お茶を急いで飲むようにして下さい。)

水分補給が間に合わない場合には、急性腎不全の状態に陥り、以前の回答にも記載していますが、「取返しが付かない」状態になります。
最善の方法は、水・お茶をしっかり飲みつつ、すぐに病院(救急外来)を受診する事です。
おそらく、早急に血液検査・点滴が必要になると考えます。

回答は以上です。
とにかく、早く病院を受診する事をお勧めします。(受診無しで様子をみるのは、非常に危険な病態になりつつあると推測します。)

2016/06/06 00:41

相談回答件数268,482

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー