CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵できるかどうか

相談者:まるひめさん(38歳/女性)

不妊治療中です。5月25日に8回目の人工授精を行いました。5月30日に排卵確認のため受診したところ両方の卵巣が9センチに腫れており仕事を休んで自宅安静中です。6月4日に生理が来て再度受診したところ、卵巣は7センチになっており、生理がきたので徐々に卵巣は小さくなるだろうと言われました。また今月は生理5日目からノルゲストレル・エチニルエス トラジオール錠という薬を21日間飲むように言われました。薬を飲む理由は言われてないのですが、この薬はピルでしょうか?今月は排卵させずに来月生理を起こすということでしょうか?
大きくなった卵巣の機能を回復させるにはどのくらい期間が必要なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/06 00:52

まるひめさん、こんにちは。人工授精を行った周期で卵巣が腫れたということですけれど、この周期には排卵誘発を行っていたのでしょうか。排卵誘発、特にHMGやFSHといった注射による排卵誘発を行いますと多数の卵胞が育って卵巣が腫れることがあります。腹水や胸水を伴う様なことになると卵巣過剰刺激症候群とよばれたりします。このような状態になった場合には、大体2~3周期卵巣をお休みさせますと元に戻っていくと思います。ノルゲストレル・エチニルエストラジオール錠というのは、まさにピルです。これを飲んでいる周期は排卵が起こりませんので、卵巣がお休みできるということになります。しばらく卵巣を休ませてあげて、その後また妊娠に向けた治療を開始していただく様になると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいともいます。

相談者

相談者からのお礼

とても丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。外来では混雑しているためか診察時間は短く質問しずらく疑問を抱いたままでしたが、近藤先生の説明で疑問解決できました。
また優しいお言葉、お心遣いもありがとうございました。

2016/06/06 07:16

相談回答件数260,772

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー