CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

潔癖症の母親

相談者:いまさんさん(41歳/女性)

私の母親は潔癖症です。洗濯の干し方、料理も、自分でやらないと、気がすみません…私はうつ病など精神疾患があり、母親の家に行くとくさい!といわれ匂い消しをされて私の子供の服も、母親が洗い時々私はいらない人間なんだ!と思い辛いのですうつ病が酷いときはもう死にたいと思い!でも子供がいるし…と思いもう疲れてしまいました。

相談者に共感!

0

2016/06/06 12:33

いまさん、こんにちは。
お母様の潔癖症の一端で、くさい扱いされてしまい、いまさん自身、傷ついてしまいますよね。

ちなみに、いまさんはおタバコを吸いますか?何かにおいの原因になりそうな心当たりはございますか?
とくに心当たりがないようであれば、お母様の病的な反応の可能性がありそうです。お母様がそうしている、
と思うよりは、お母様の病気の部分がそうさせている、と思うようにしていった方がよいかもしれません。
お母様はうまく睡眠がとれていないなど、困っている症状がありそうであれば、一度、お母様をうまく病院に
つなげられることを考えても良いかもしれませんね。潔癖の部分を認めさせて病院につなげるのは難しい
かと思いますので、睡眠がとれない、疲れやすい、などお母様が症状に困っててお母様自身が受け入れられる
症状を焦点に病院に導くのが良いかもしれません。

あとは、いまさん自身、溜めこみすぎず、いまさんの主治医に吐き出すなどは合わせて行っていった方が
良いかもしれませんね。

2016/06/06 13:01

相談者

いまさんさん

私はタバコは吸いません。おそらく体臭かもしれません。母親は潔癖症など思ってないと思います。昔よりましになりましたが私がうつ病で苦しんでいるときもダラダラしないでバイト行けとか、言います。病院も、ついて来ることもありません…

2016/06/06 20:32

質問、有難うございます。
質問内容を拝見するに、御本人さん(質問者)の母親は、愛情形成に支障を来してしまったのではと思います。
母親が幼少の頃に、何か大きな衝撃的な出来事(精神的ショックとなりうる出来事)があったのではと思います。
その関係で、御本人さんに対しても、愛情を注げないと考えます。
本当の親子ならば、子供は自分の一部のような物であり、拒否反応は示しません。
母親の態度は、御本人さんを他人とみなし、拒否反応を示しているように思います。

そんな母親でも、御本人さんの「傍にいようとする姿勢」は素晴らしいと思います。
ただ、つかず離れずの姿勢を貫くのが、一番、御本人が傷つかない方法と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/06 22:42

相談回答件数253,510

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー