CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

アスペルガーを持っているのとADHDを持ってる息子

相談者:ちぐりんさん(47歳/女性)

男の子16才ですが!脳内にお片付け整理整頓の文字が全くないと疑いたくなるほど一切出した物を放置して、片付けません‼本人は、片付けると終うと物が、何処に行ったか⁉分からなくなると足の踏み場が、あれば良いの一言を放ち。まるで倉庫の物置小屋のように、4畳半の部屋が潰れてます。母親の私が、毎回片付けるしか?方法は、無いのでしょうか?どうすれば⁉部屋が綺麗に成ると住み良いか?言葉で、納得させる⁉事は難しいのでしょうか⁉何か本人が、片付けに意欲が、向く手段があれば、教えて欲しいです。息子の頭の中は、デュエルモンスターの、カード遊びとアニメ童画しかなくて、毎日困ってます。

相談者に共感!

0

2016/06/06 15:02

質問、有難うございます。
御存じかも知れませんが、アスペルガー・ADHDのお子さんは、「特定の物に強い興味を示す」と共に、他の物には興味を示さないといった性質を持ちます。
息子さんの場合は、カードゲームとアニメ動画が「興味を示す物」で、それ以外は「興味を示さない」といった事でしょう。

ただ、整理整頓の躾(習慣)は幼少時に付くと考えますので、仮にお子さんがアスペルガー・ADHDで無くても、習慣が無ければ、片付けは難しいかも知れません。
一つアドバイスをするならば、「特定の物は特定の場所に」を徹底させれば良いと考えます。
あらかじめ母親(御本人)が、その特定の場所を決めて、「必ずここに戻すように」と言えば良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/06 22:36

相談回答件数256,548

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー