カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療

相談者:かっちゃんさん(37歳/女性)

ホルモンの数値が悪く、ピルを服用し生理が来たので、血液検査をしましたが、ホルモンの数値が、また悪く、今回も、卵を育てるための注射が、中止になりました。

ホルモンの数値が悪いためと言われるだけで、説明がありません。

何が原因で、何が子宮の中で、おこってるのですか?
この繰り返しが半年たってます。
原因としてあげられることは、なんですか?

自分が出来ることはなんですか?
甘いもの食べ過ぎ?
油もの食べ過ぎ?
運動不足?

本当に子供授かれるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/06 15:27

かっちゃんさん、こんにちは。ホルモンの数値が悪いというのは、おそらく卵巣機能を示すホルモンの数値が佳くないということなのでしょう。卵巣機能を示すホルモンの項目としては、卵巣から出るエストロゲン、脳下垂体から出るゴナドトロピン(FSH、LH)があります。これらの数値を評価することで卵巣機能がどのような状態であるかがわかります。たとえば、高ゴナドトロピン値・低エストロゲン値ですと早発閉経の可能性が疑われます。また、抗ミュラー管ホルモン(AMH)を測ることで、卵胞がどのくらい残っているのかかが推定できます。卵巣機能低下が疑われる時には、卵胞刺激、排誘発といったことは行わず、卵巣を休めるという意味でピルやカウフマン療法で人工的に周期を作る治療をしばらく行うことで、卵巣の機能が復活する可能性もあり、現在はそうした治療を行っているということになると思います。ところで、卵巣機能不全の原因ははっきりわかっていません。甘いものを食べ過ぎとか、油もの食べ過ぎ、あるいは運動不足といったことではないでしょうから、今は特にご自身でできることというのはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、赤ちゃんが授かります様に願っております。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/06 15:42

相談者

かっちゃんさん

ホルモン数値が悪いため、ピルを服用してましたが、数値が戻らず、今日から、
プラノバールAk376を処方されました。
吐き気などが出て来ると言われました。

現在喘息の治療で、吸入で、パルミコート200タービュヘイラー56を吸入してます。

プラノバール服用しても問題ないですか?
先生には、前回先月の診察の時には、伝えては、あるのですが、覚えてるかは、わかりません。

大丈夫でしょうか?

2016/06/08 21:19

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答します。

プラノバールとパルミコートには、相互作用は有りません。
両方とも使って頂いて構いません。

ただ、担当医の対応は、何とも「説明不足」であり、御本人さん(質問者)の不安の種となりますね。
今度から、担当医に「分からない事(疑問点)は尋ねる」ようにすると、不安が軽減すると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/08 21:24

相談回答件数247,281

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー