CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

退院後のプール

相談者:さくらさん(39歳/女性)

三歳の男児です。
先月 発熱 排尿痛 頚部リンパ節炎で入院し1日に退院しました。治療は点滴をしました。
リンパ節炎の原因は排尿痛があったので膀胱炎かな?と言うところでした。(先に抗生剤を服薬してしまったので検査に引っ掛からず膀胱炎かは不明)
退院後1週間でプール教室があるのですが入って大丈夫でしょうか?
主治医は退院翌日には保育所にいっても大丈夫といっていましたが プールについて聞き忘れてしまいました。

相談者に共感!

0

2016/06/06 18:44

質問、有難うございます。

状況判断から膀胱炎?と思うのは仕方が無いかも知れませんが、今回の質問に回答するにあたり、「はやり目」などの、プールで感染する可能性のある疾患を除外しなければなりません。
逆に、除外できない場合には、「念のために、プールは入らないで」と説明しなければなりません。

「退院翌日から、保育園に行っても大丈夫」との事なので、それから1週間ほど経過しているならば、感染リスク自体は低下していると考えます。
但し、「プール」という部分が厄介と思います。
もしはやり目の場合、退院後でも2週間ほどはプールに入らない方が「周囲に感染させない」点から好ましいと考えます。

申し訳ないですが、再度、主治医に相談して、「プールの許可」を頂くか、念のためという形で「退院後2週間は、プールに入らない」ようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/06 19:01

相談者

さくらさん

分かりやすい回答ありがとうございます。
市の総合病院で遠く 曜日も限定されており シャトルバス利用など受診が大変なため質問させていただきました。
情報少なくてすみません。
入院時 目には症状は無く 排尿痛は身をよじって排尿出来ない位で救急受診しました。
痛みで排尿出来ず 首のリンパ節の痛みもひどく 血液検査 導尿をし入院しました。
(炎症反応が7.0)

とりあえず足だけ浸かるか(隅に小さな浅いプール?があります)兄も行くため見学にしようかと思います。

本日より保育所で咽頭炎と思われる高熱がで始まったと連絡がまわったのですが 入院後は免疫力が弱いとかはありますか?

2016/06/06 20:59

こんばんは。回答させて頂きます。
入院後食事の摂取量が少なかったり体力が落ちていると、免疫力も落ちることはあります。今、入院前と同じ状況であれば一般的には免疫力に関しては特に大きな心配はいりません。手洗い、うがいをしっかりするようにして下さい。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/06/06 21:28