CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジタ治療中の会陰マッサージ

相談者:marimekkoさん(31歳/女性)

36w5dの初産婦です。
今日の妊婦健診で、10日ほど前にしたおりもの検査の結果が出てカンジタと言われました。
9ヶ月に入った頃くらいから会陰マッサージをしていて、今日、カンジタと結果を聞くまでも週に2.3回していました。マッサージは、オイルをコットンに付けて、外側からのマッサージのみです。
薬の処方はなく、内診時に膣洗浄と膣錠を入れてもらい、また1週間後…ということになりました。
痒みとおりものの違和感があるのですが、カンジタだと会陰マッサージはしないほうがいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/06 22:23

質問、有難うございます。
カンジダは、膣常在菌であり、検出されたからといって、すぐに「異常」というわけでは有りません。
既に治療を開始され、しっかりとした効果が期待できると思うので、会陰マッサージを続けて頂いて構わないと思います。
但し、マッサージを続ける中で、万が一にも皮膚に異常が生じた場合は、すぐに産婦人科医師に相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/07 00:10

相談者

marimekkoさん

森村先生、回答ありがとうございます。
昨日はマッサージを控えたのですが、今日、外陰部が赤く腫れてずっと痛痒い感じです。
昨日の内診からの下腹部の違和感も続いているのですが、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?

2016/06/07 09:18

marimekko 様。ご質問ありがとうございます。まず外陰部が赤く腫れてずっと痛痒い感じとのことですが、どの程度なのか実際に拝見出来ないので、難しいのですが、簡単に記しますと、カンジタの症状が強く出てしまっているようなので、念のためもう一度早めに主治医にご相談頂くことを、私はお勧めします。出来れば今からでも。その際に下腹部の違和感も正確に先生に伝えて頂くのが良いでしょう。以上、ご参考まで。

2016/06/07 09:31

相談回答件数268,479

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー