カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヤーズの偽薬での頭痛

相談者:あいこさん(33歳/女性)

慢性骨盤痛と月経困難症で5月12日よりヤーズを内服しています。6月5日より偽薬になりました。まだ、消退出血はありません。ただ、ヤーズ内服前から不正出血は続いているため、どこからが消退出血なのかわからないのかもしれませんが…。
ヤーズ内服し始めた次の日からバットで殴られるような頭痛が続いており、副作用を疑い受診していました。どうするか、主治医と相談し、3週間たったときは、当初より頭痛は軽減しており(痛み止めが効き、頭痛がない時間があるレベル)、大丈夫そうだったので、継続する、と決めました。それが、6月2日の話です。しかし、偽薬に昨日から入りましたが、一昨日までは、頭痛はない時間があったりしていたのですが、昨日の夜からまたバットで殴られるような頭痛が出てきています…。これって受診すべきですか?ちなみに次の受診予定はあと2シート終了後の8月4日です。
もともとの内服する理由だった下腹部痛に関しては軽減している気はしています。まだ、なくなっているわけではないのですが…。効果はある、と感じています。

相談者に共感!

0

2016/06/06 23:34

質問有難うございます。
質問内容からは、頭痛の原因は、ヤーズ内服に伴うものと考えますが、他の要因は無いでしょうか?
主治医と相談して、「頭痛などの症状が続いていても、とにかく、内服は続ける」と決意されたならば良いですが、頭痛自体が生活に支障をきたすレベルならば、御本人さん(質問者)の今後が心配です。
早めに受診するのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/07 00:16

相談者

あいこさん

昔、偏頭痛はありました。ただ、ヤーズを内服する前には、ほとんど痛くなることはなくなっていました。あっても月に一回とかそんなレベルでした。
腰椎椎間板ヘルニアもあるため、痛み止めは内服しています。トラムセット6錠/日、ロキソニン3錠/日です。ここのところ腰痛(下肢の痛み)も悪化しているため、内服をコントロールしています。
薬物乱用といわれても仕方ない状況だと思います。それは理解しています。
今日も夕方から頭痛が悪化し、動かなければいいのですが、動くと激痛です。今から寝ることで対処しようと思います。
明日で偽薬も終わるため、もう1シート様子を見るか、木曜日に受診にするか悩んでます(木曜日が主治医の外来日になります)どうなんでしょうか??

2016/06/07 23:25

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、痛み止めのために内服している薬が多いと考えます。(おそらく、添付文書の上限を超えていると考えます。)
とても疼痛コントロールが出来ていると言えません。
早めに、主治医に相談するのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/08 00:32

相談回答件数247,544

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー