CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

扁桃肥大

相談者:アキアキさん(38歳/女性)

幼稚園児の男の子です。幼稚園の内科検診で、扁桃肥大の経過観察と診断されました。最近少し喉に食べ物を詰まらせることがあったり、いびきをかいていたり、喉が痛いと言っていたりしたのでそのせいかもしれません。特に病院に行ってくださいとの指示もないのですが、これから先病院に連れていく目安みたいなものはありますか?またその場合、小児科と耳鼻咽喉科どちらがいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/06 23:49

質問、有難うございます。
扁桃肥大がある方は、風邪の場合も、すぐに扁桃が大きくなり、「くぐもった声」「強い喉の痛み」といった症状が出ます。
受診する目安とは、まさに上記の症状の時と考えます。
つまり、「少しの感染(風邪も含めて)」で、受診しなければならない話となります。

受診するのは、小児科・耳鼻咽喉科のどちらでも良いと思います。
但し、高校生くらいになれば、小児科は恥ずかしく思うかもしれないので、耳鼻咽喉科を受診させるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/07 00:20

相談回答件数256,548

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー