CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉を舌が塞ぐ

相談者:読書家さん(28歳/男性)

喉を舌が塞ぐように反射的には動きます。
症状が出始めたのは、2~3カ月前からでその頃は、運動時、息があがるとピクピクと反応する程度だったのですが?
最近は、歩くときにもなるようになってきて、少し息がしづらいと感じるようになってきました。
喉が狭くなっているのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/07 08:29

読書家 様。ご質問ありがとうございます。簡単に記しますが、所謂、喉が狭くなるというのは、なかなか考えづらいですね。症状が出たのが2~3ヶ月前からですね。前の質問も拝見したのですが、下痢の症状、首の痛みに続いて、最近は喉を舌が塞ぐように反射的には動いて、歩くときにもなるようになってきて、少し息がしづらいと感じる位までになった。色々な症状が出ているようですから、一度総合的に全身の検査をされてみてはいかがでしょうか?勿論、費用はかかりますが、そのほうがご自身も安心できると私は思います。お近くの病院で総合的に検査をして頂ける所をお探しになってみてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/06/07 08:41

相談者

読書家さん

分かりました。
検査というとやはり人間ドック的な検査ですよね?
7月に会社の健康診断で定期検診を受けるのですが、内容が血液、心電図、胸部レントゲン、検尿なので此れだけでは、異常があるがどうか分からないですよね?

2016/06/07 12:46

こんにちは。
回答させていただきます。
実際に症状が出ていますので、人間ドックというわけではないですが、イメージとしてはそのように考えていただいて概ね良いでしょう。
健康診断だけでは原因検索として不十分である可能性があるため、内科受診が良いと思われます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

分かりました。
今、受診している内科で相談してみます。
有難う御座いました。

2016/06/07 13:16