CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

幼児の食事について

相談者:匿名さん(24歳/女性)

今2歳6ヶ月の女の子がいるのですが、市販や冷凍食品、レトルトなどのものを使うことについての質問です。よく添加物が多く含まれてる食品があると言われますが実際の所どのくらい気にしたらよろしいのでしょうか?今妊娠中で食事を作るのが辛くてなかなか手作りができません。発がん性物質や子供に害のある添加物など調べると怖くなってしまい何を買ってあげたらいいかなどわからなくなり悩んでいます。お答えよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/07 19:22

ご相談ありがとうございます。
添加物の問題、とても気になりますよね。
ここでは添加物の影響などは詳しくは挙げませんが、長期間の食習慣で出来合いのものやレトルト食品などを取り入れていると、少しづつ添加物の影響が蓄積されてくることが懸念されます。
しかし、現在妊娠中でお身体の調子が辛いときなど、日々の生活の中で時折利用することがある、という頻度であればご心配なさるほどの影響はないと思いますのでご安心ください。
しかし中でも市販のソーセージやハムなどの肉の加工品には発色剤や増粘剤、保存料、香料などが使われていることが多いですので、できれば使用する際には無添加のものを購入されるとよいでしょう。ほかには砂糖不使用などとうたっていたりするものには合成甘味料、市販のパンには保存料や加工でんぷんなどが使用されていることが多くこれらは発がん性などの心配のある添加物です。
日ごろから原材料をチェックし、なるべく添加物を使用していないものを選ぶ習慣をつけられるといいですね。
まずは妊娠中をなんとか出産まで頑張って乗り切っていただきたい。。。と私自身先日出産したばかりなのでご質問者さまのお気持ちや状況、とてもよく分かります。
おにぎりと具だくさんのお味噌汁に茹で卵、これだけでも一食の栄養バランスが比較的とれています。
ごはんと野菜と肉や魚、豆腐・卵などのたんぱく質がそろっていれば栄養的にはバランスが崩れてしまうことはないので、一食にこれらが含まれているか考えながら食卓に並べられるとよいですね。

2016/06/07 22:18

相談回答件数262,738

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー