CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣のう腫

相談者:ここみままさん(24歳/女性)

先日、卵巣のう腫の大きさが8.7cmと言われ、大学病院で明日MRIの検査を受けます。
多分手術を受けることになるそうなのですが、8.7cmという大きさは手術をする基準になる大きさですか?
3歳の娘がいるので治り?が早く入院も短期間であるとおもわれる腹腔鏡手術を受ける予定です。
入院は病院によっても日数が違うかもしれませんが、何日間ぐらいの入院になるのでしょうか?
ちなみに手術前、当日、手術後の食事はおかゆや重湯などの食事になるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/07 20:28

ご質問ありがとうございます。
じつはご質問のほとんどの部分は、手術をうける施設によって異なるものです。入院期間はほんの3~4日間のところから1週間以上のところまでさまざまですし、手術前後の食事も違います。ただ、手術前日はだいたい夜から食事はできませんし、当日も朝から水分摂取はできないと思います。また、最初のご質問である8.7cmの嚢腫ですが、たしかに手術適応の大きさだと思います。あと、意外に施設や術者によって大きく違うのは、臍の切り方や傷の数・位置などです。この点についてはよくお聞きになってください。

2016/06/07 20:48

相談者

ここみままさん

解答ありがとうございます。
そもそも、卵巣のう腫とはどういった病気なのですか?
かかりつけというか、普段通う産婦人科からは詳しい説明をされていません…
ネットで調べても難しい言葉ばかりで理解が難しいです。よければ教えてください

2016/06/07 23:09

質問、有難うございます。
卵巣のう腫とは、「卵巣に、液体(多くは血液)が溜まった袋が出来る」病気です。
放置する事で、袋にさらに液体(血液)が溜まります。
場合によっては、腫瘍(癌)が潜んでいる事も有ります。

早めに切除して、内容を調べて頂くのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/08 00:30

相談回答件数268,479

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー