カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

ごはん

相談者:ゆうくんママさん(23歳/女性)

対象:男の子/3才7ヶ月

息子はとにかくやんちゃで、元気いっぱいで、毎日大変です。そんな息子はごはんのとき、口に入れたものを飲み込めなくなって、いつまでも口に残ってしまいます。最初はいいんですがおかわりをして最後の1口ってなったとき、必ずや飲み込めなくなります。そして最終的には出して叱られます。最近毎日そうです。(保育所ではわかりませんが。)全くないわけでもないですが、毎日と言っていいほどそのことで叱ってます。なぜ飲み込めなくなるのでしょうか?嫌いなものならわかりますがお米など好きなものでもおかわりしたときにはそうなります。お腹がいっぱいなるのでしょうか?理由がわからずで困ってます。自分から出すことは前に比べてなくなりましたが、長い時間口の中に溜まって泣いたりしたときに出してしまいます。もうすぐ同居が始まるので、そういった点でも義両親に口出しされたり、不安です。どうしたらいいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/08 02:57

ゆうくんママさんおはようございます。
美穂です。
元気いっぱいの男の子の育児にお仕事、毎日お疲れ様です。

おかわりが出来るとは、よく食べるお子さんなのですね!食材に関係なく、最後に飲み込めなくなるということでお腹がいっぱいなのかもしれませんね。1回量は食べたうえで、おかわりを飲み込めないのであれば、おかわりを無しにする、または食べきれる程度の量におかわりの量を調節してあげるのが良いかと思います。

食べるのが好きで、口に入れたけどやっぱりお腹がいっぱいで飲み込めなくて困ってしまい泣いて訴えているのかもしれませんね。お家での様子を伝え、保育園ではどんな様子か聞いてみるのも良いかと思います。
参考になさってくださいね。

2016/06/08 08:15

相談回答件数247,516

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー