CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

セックス

相談者:ゆうくんママさん(23歳/女性)

産後1ヶ月と20日になります。悪露は出なくなってきてたんですが、1ヶ月検診で内診したときにまだ少し中で残ってると言われました。そして今は出血はなくなりましたがセックスしても大丈夫なんでしょうか?また中に残っていたらいやで怖くてできません。

相談者に共感!

0

2016/06/08 03:02

ゆうくんママさん、こんにちは。1ヶ月健診の際に超音波で観察すると、子宮内に悪露が少量残っていることは珍しくありません。このような場合でも、入浴やセックスをされても問題はなく感染などを起こすといった様なことは通常ありません。ただ、子宮内に悪露が残っている状態でセックスをすると、悪露が押し出されて少し気持ち悪いかも知れませんので、無理をしてすぐにセックスをされなくてもよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/08 07:06

相談者

ゆうくんママさん

ありがとうございます。悪露がなくなったのがわかるのはやはり超音波で調べないとわからないのでしょうか?出血がなくなったら悪露がなくなったと考えて大丈夫ですか?

2016/06/08 12:55

質問、有難うございます。
近藤先生に代わり、回答します。

大半の方は、「出血が無くなる」事で「悪露が無くなった」と判断して良いと考えます。
但し、一部の方は、「出血が無くなる」状況でも、「悪露が続いている」場合が有ります。
超音波でも確認して頂くのが、より安全で確実と思います。

性交渉についてですが、激しい性交渉は、医師から「悪露も無くなり、問題無いですよ」と評価して頂けるまで、控えた方が良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/08 13:05