カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヤーズの偽薬での頭痛 続きの続き

相談者:あいこさん(33歳/女性)

トラムセットの上限は越えていないはずです。添付文章をみて考えました、整形の主治医と。私自身、看護師しているので、知識はあります。
今日も頭痛が強く、4時に目が覚めて、朝ぶんのクスリを飲んで、今はなんとか治まっています。
明日、受診しなきゃかな、とは思っていますが、偽薬を飛ばしてヤーズ自体を内服すること(消退出血を起こさせないこと)って可能なんですか?可能なら、主治医に伝えて、それでもいいかな、って思っています。
昨日の夜に下腹部痛も久しぶりに強いものを感じました。数分ていどだったので、治まりましたが。そして、今日の朝から消退出血が来たようです。だから、だったのかなとも思います。今は生理痛のような痛みはなく過ごせています。今までは生理1日目はほぼ動くことが出来なかったので…。これは、効果?なんですかね?

相談者に共感!

0

2016/06/08 07:22

あいこさん、おはようございます。頭痛については、ヤーズが原因である可能性は考えられると思います。ヤーズだけでなく、避妊用の低用量ピルでも服用に伴って頭痛が起こることがあります。元々偏頭痛があってヤーズを服用後にそれが強くなるということであれば、服用の中止をご検討される方がよろしいかも知れません。ただ、今回消退出血が始まってもいつもの様な生理痛がなかったということであれば、服用することで一定の効果は得られているということになると思います。ところで、ヤーズの偽薬を飛ばして実薬だけを続けるということは3シートくらいまでは可能かも知れませんけれど、おそらく破綻出血が始まってしまうと思いますので、始終出血している様な感じになるかも知れません。いずれにしても、何かお困りやご不安なことがあるようでしたら、主治医に遠慮なくご相談されるのが一番よろしいかと思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/08 08:32

相談者

あいこさん

今日も頭痛はひどいので、明日、受診は考えています。
二週間くらい前から、下肢の痛みもあり、初めは腰椎椎間板ヘルニアの悪化のせいだと思っていました。しかし、昨日あたりから、むくみと重だるさも出てきましたが、腰椎椎間板ヘルニアの悪化としておけばいいのでしょうか?それとも別の理由でしょうか?ヤーズの副作用の血栓は心配しています。水分をとるようには意識していますが、少ない日があったことも認めます。

2016/06/08 23:11

ご質問ありがとうございます。
通常は座骨神経痛の影響によって脚に「むくみ」が現れることはあまりないと思います。血栓の影響かどうかは、ご存知かもしれませんが採血と下肢のエコーでわかりますので、ぜひ検査をお受けになってください。痛い場所にもよりますが、下腿ならさしあたって巨大な血栓ではないと思いますので、受診までよく足を動かすようにしておいてください。

2016/06/09 00:23

相談回答件数247,411

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー