CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のストレス

相談者:ふみさん(29歳/女性)

妊娠31週になります。現在、切迫早産で入院中です。もう約2ヶ月入院しており、少し慣れたのはありますが、一人で考え込んでしまったりとやはり少なからずストレスがあります。
ここ2週間ほど、夫の些細な言動などにデリカシーのなさなどを感じでしまったりして、つい感情をあらわにして泣いてしまうことが度々ありました。
こう何度も泣いてしまったり、イライラや不安を感じでしまったりすると、赤ちゃんへの影響が不安です。
何も考えないようにした方が良いでしょうか。

相談者に共感!

2

2016/06/08 09:18

ふみ様。ご質問ありがとうございます。そうですよね。イライラしちゃいますよね。イライラすることは良くないと分かっていても。。。これは妊娠したことによる急激な身体的変化に、心が乱れ、ホルモンバランスが乱れ、イライラは起こるとされています。あと妊娠中に、旦那さんにイラッとしまうという経験は、ふみ様だけでなく、皆さん誰もが味わったことがあると思います。当然ですがお腹の赤ちゃんには良くないですね。
でも、妊婦さんは仕方ないことなんですよ。そこで、私からの提案です。まず何も考えないことが出来るなら、そうしましょう。妊婦生活は長いようで短いです。ですからなるべくお腹の赤ちゃんとお話してみましょう。声に出してもいいですが、あまり大きな声だと周りが驚きますから、小音量で。けっこう赤ちゃんは聞いてますよ。それからイライラしたらゆっくりと深呼吸。そして旦那さんに対しては「あぁ男だから分からないのね」と心でつぶやいてみて下さい。
今は、心穏やかに、ご自身の身体と赤ちゃんを1番に考えて、心穏やかに好きな音楽でも聴きながら、大人しく寝ていましょう。安静と言うのはトイレと食事以外は寝ていない!と言うことですから。※今日から日記を書いてみては?出産後に旦那さんと読み返すと面白いですよ。また何かあったらご質問下さい。ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2016/06/08 10:48

相談回答件数263,494

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー