CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃんと犬の接触

相談者:さらさん(27歳/女性)

私の祖母の家(赤ちゃんのひぃおばあちゃん)にプードルの犬を飼っています。その犬はアレルギーが強くて狂犬病のワクチンを打っていないそうです。混合ワクチンは打っていて狂犬病を打ってないことがすごく嫌で出産前はよく遊びに行ってたのが赤ちゃんを産まれてから一度も遊びに行っていません。頻繁にいつ遊びにくるの?と聞かれますがいつも今度ねーと言って流していましたが、そろそろ親戚の間でも何で来ないんだ、と険悪な感じになってきました。その犬に舐められたり噛まれたりすると狂犬病になる可能性もありますよね?日本では狂犬病のワクチンを打っていなくても狂犬病にかかることはないのでしょうか?もし狂犬病だった場合、赤ちゃんが犬に舐められた指で指しゃぶりをしたら狂犬病になることはありますか?日本でありもしない病気を心配して遊びに行かないなんて異常だと言われ悩んでいます。散歩は1日1回はしてると思うので他の動物と接触があるかどうかは分かりません。

相談者に共感!

0

2016/06/08 10:20

こんにちは。
回答させていただきます。
小さいお子さんがいらっしゃって親戚にも気を遣わないといけない立場は大変ですね。
日本で生まれ育った犬に噛まれても、狂犬病に感染する可能性は極めて低いというのが、現在の日本の状況です。
もし祖母宅を訪問するようであれば、ベビーカーなどでお子さんを保護し、犬と接触しないように配慮すればあまりご心配されることもないでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/08 12:12

相談者

さらさん

祖母は犬を違う部屋にゲージに入れとくと言ってくれました。ただ赤ちゃんが11ヶ月なので犬が歩いた床をハイハイしたり色んなものを口に入れます。このような接触でも狂犬病になることはありますよね?

2016/06/08 12:15

引き続き回答させていただきます。
基本的にはそのような接触で狂犬病になるという話は聞いたことがありません。
気になるようであれば、お子さんがハイハイしないように抱っこしたり椅子に座るようにしてみてはいかがでしょう。
参考にされてくださいね。

2016/06/08 12:39

相談回答件数267,881

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー