CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

頭の違和感

相談者:たみちゃんさん(45歳/女性)

昨日、満員電車のドア付近に乗り荷物を挟まれないようにする為前かがみになった時、ドアが閉まり頭の左横側を閉まるドアで打ちました。
その時は痛いと思ったんですが、たいした痛みでもなかったのでそのまま過ごしたのですが、その後痛いとかではなくドーンとした感じの違和感が1日たった今でも治りません。
吐き気等なく、食欲もいつも通りで頭の違和感以外は特に変わりはないと思います。
この場合、もうしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?
それとも、腎不全の関係で定期的に内科に通っている事もあり、まずその内科に相談して外科で診てもらうか判断した方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/08 12:34

たみちゃん様。ご質問ありがとうございます。「吐き気等なく、食欲もいつも通りで頭の違和感以外は特に変わりはないと思います。」とのことですから、そんなに心配要らないとは思います。思いますが、ひょっとすると頭部ではなく、違う部位、たとえば首周り(頚椎)とかに問題が発生しているのかもしれません。
ドーンとした感じやぼわぁ~んとした感じとかです。取り急ぎ症状が強くなる、または収まらない等であれば、一度直接医師にご相談頂くのが良いでしょう。
※内科より直接外科のほうが早いと思いますが、病院によって色々ですから、念のためお問い合わせ下さい。

2016/06/08 13:00

相談者

たみちゃんさん

ありがとうございます。
確かに首から上がぼゎ~んとした感じで、直接打った左側の頭より首・おでこ辺りがそんな感じです。
このまま落ち着いてくれればいいのですが、もし何日たっても治らないようなら、直接外科に行った方がいいんでしょうか?
目安としては何日治らなければ行った方がいいですか?

2016/06/08 20:20

こんばんは。
回答させていただきます。
頭痛がどんどん悪化したり嘔吐、意識が朦朧とする、痙攣する、手足の麻痺が出るといったことがあればすぐに受診していただきたいですが、そうでなければ内科受診時に合わせて相談していただくのでも良いと思われます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
頭の事ですし、一時的な事なのかもわからずずっと不安でした。
今のところ吐き気もないですので、しばらく様子を見てみたいと思います。

2016/06/08 20:28