CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

関節のだるさ

相談者:さくらさん(33歳/女性)

いつもありがとうございます。
ここ数日、夜になると両手の親指や手首、足首、膝など関節にだるさがあります。湿布で楽になるかと思ったのですが、あまり効果はなくかえってだるさをかんじてました。
関節のだるさの原因として、考えられるものはありますか???また、少しでも改善の方法はないのでしょうか???だるさが気になってしまい、なかなか寝付けずにいます。

相談者に共感!

0

2016/06/08 23:25

質問、有難うございます。
質問内容からは、関節に「炎症」が起きていると推測します。
疾患名を例示すると、「関節リウマチ」「変形性関節症」です。
いずれも、整形外科で診療して頂けます。

もし整形外科をまだ受診していない場合は、早めに整形外科を受診して、「正確な診断・対処法」を受けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/09 08:17

相談者

さくらさん

リウマチとは、どのような病気なのでしょうか???今、忙しくてなかなか病院に行けないのですが、放っておくとどのようなことになりますか???

2016/06/09 18:23

質問、有難うございます。
関節リウマチは、進行性の病気です。
放置すると、症状がどんどんと悪化します。
逆に、早期に診断して頂き、早期に治療を開始する事で、症状の進行を大きく抑える事が可能です。

変形性関節症については、早期に診断して頂いても、痛み止めなどの対症療法が主で、対症療法の効果が薄ければ、手術しか無いという状況です。

しかし、どちらの疾患であっても、早めに整形外科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/10 00:27

相談者

さくらさん

リウマチというと、高齢の人がなるようなイメージなのですが、そうとは限らないのですか???
リウマチや変形性関節症になる原因って何があるのでしょうか???

2016/06/10 00:31

さくら様。ご質問ありがとうございます。まず、第一に森村先生が丁寧にご説明されていましたが、病院で診察を受けて頂きたいと思います。そうしないと、もし本当にリウマチでしたら、進行してしまう可能性もありますし、もっと違う病気でしたらそれはそれで、厄介ですから、まずは実際に診察を受けて頂くことをお勧めします。それを前提に、ご質問についてですが、所謂関節リウマチの発症のピークは、30~50歳代が多いとされています。男性ももちろんですが、女性の発症例が多く報告されています。 では原因はなにか??
これが非常に難しく、残念ですが現在のところ不明です。詳細をご説明すると長く、難しいので、今現在の原因の1つでは?ないかとされているのは、人間は個体差があるのですが、ある特定の体質の人が、ウイルスや細菌に感染して、それがトリガーとなり、免疫に異常をきたし、関節に慢性的な炎症を起こす。これが発症もメカニズムではないかと?と考えられています。女性の場合は出産を経験したことにより発症したという方もいます。
以上、ご参考まで。

2016/06/10 10:34

相談者

さくらさん

とりあえず、病院に行くしかないみたいですね。
もし、進行した場合の症状も教えてください。

2016/06/10 17:56

質問、有難うございます。
進行した場合の症状は、「関節のこわばり・痛み」「関節内の組織破壊」です。膝関節にそれが起こると、歩きにくくなります。
それが、体中の関節に生じると考えて頂くと、より症状の大変さが分かると思います。(主には、膝関節・肩関節・肘関節・手指関節に生じます。それらに痛みが生じる事をイメージして頂くと、幸いです。)

治療は早期から開始するのが望ましいです。(現在、関節リウマチを完全に治す薬剤は有りません。症状を抑える事が出来る薬剤のみであり、効果も限局的なため、進行してからでは、思うような効果があがりません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/10 19:28

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー