CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

血液検査

相談者:沖縄さん(41歳/女性)

お世話になります
来週、会社の健康診断で血液検査(採血)があります
9時半からですが、朝御飯は食べてよいですか?
食べない方が良い、と言う人と
2時間前に食べ終わっていれば食べても良い、と言う人といて分かりません。
あと、おにぎりだけとか甘いものでなければ食べても良いんじゃない?と言う人もいて。
私は食べないと気持ち悪くなってしまうので食べていきたいんですが…
本当の所はどうなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/08 23:57

質問、有難うございます。
血液検査の項目で、状況は変わってくると思います。
しかし、基本的には「食事後6時間以上(できれば、10時間以上)あけた状態」で受診するのが良いです。(自分は健診を担当した事が有るので、この辺りの事情は詳しいです。)
詳しい話をすると、午前中に健診を受ける場合は、「朝御飯を抜いて」受診します。
午後に健診を受ける場合は、「昼御飯を抜いて」受診します。
例えば、13時頃に受ける方は7時頃には食事を終了し、その後は絶食(水・茶は飲んでも良い)という状況にされています。

詳しくは、健診の注意事項を読んで下さい。(おそらく、封筒の中などに入っているはずです。)
または、健診担当者に尋ねて下さい。(健診担当者が把握してなければ、それはその人の怠慢です。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/09 00:33