CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

解熱剤について

相談者:mamisaaさん(29歳/女性)

対象:男の子/1才4ヶ月

一昨日から熱を出していて,解熱剤のカロナールシロップを処方されました。昨日の夜中とお昼に飲ませたのですが,それでも熱が下がらず,再度受診し,薬を飲むのを嫌がるようになった為,今度は坐薬をもらい,夕方に入れました。しかし,1日に2回までと言われた事をすっかり忘れていて,シロップと坐薬を合わせて3回使ってしまいました。何か影響はありますか。

相談者に共感!

0

2016/06/09 03:23

お子さんの発熱は数字で程度がはっきりとしていますので親御さんには一番気になる事のひとつですね。高熱のときはたいへんご心配でしょうがが、機嫌が悪いことや食欲がないなどの他の症状はありますか?発熱以外の症状があまりないのなら解熱剤は少し時間を空けて使ってもよさそうです。薬の説明書には一日2回までの使用と記載されていますが、実際の現場では高熱やぐったり感が持続するなら少し間隔を短くして8時間くらい(最短では5、6時間くらい)で再度解熱剤を使用するようです。何度も短時間に繰り返して使用するのでなければ心配はいらないと思います。

2016/06/09 10:36

相談者

mamisaaさん

機嫌はよくて熱発してても遊んだりして元気です。受診して,扁桃腺が腫れてると言われました。ご飯はあまり食べず,水分を沢山欲しがります。最高で40.7℃まで上がって,解熱剤を使用して一時的に下がってまた上がってを繰り返してます。今もまた39℃まで上がったのですが,機嫌は良く遊んでます。坐薬は様子を見ても大丈夫ですか?それとも使用した方がいいですか?

2016/06/09 12:20

体温が39℃以上ともなると親御さんやおじいちゃん・おばあちゃんなどもかなり心配されますよね。でも発熱の原因が頭にあるつまり髄膜炎などの中枢神経に原因がなければ高熱それ自他をあまり心配することはありません。発熱し水分が取れなくて脱水症になりさらに胃腸炎症状で下痢が持続した場合は要注意です。機嫌よく遊んでいるのならあと数時間くらいは様子を見れそうですよ。

相談者

相談者からのお礼

丁寧なお返事,感謝します。不安だったので安心しました。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

2016/06/09 13:28

相談回答件数253,510

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー