CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

エコー検査

相談者:なつさん(32歳/女性)

いつもお世話になっております。
今、妊娠38週目になり私自身の持病の関係で4日前から入院していて、4日後に計画分娩の予定です。
昨日、分娩前の最後の妊婦健診をやりました。
初めてNSTをやったり、内診やエコーもやりました。
そこで質問なのですが、今回の入院中のエコーでちょっと気になった事があり、先生がやけに隅々まで念入りに赤ちゃんの様子を診ていました。
特に赤ちゃんの心臓を、時間をかけて診てました。
今まで(外来の健診では)そこまでじっくり時間をかけてエコーを診て頂いた事もなかったので、今回、
何か問題があったのかな?とドキドキしまして、『何かありましたか?大丈夫でしょうか?』と聞いてみた所、『問題ありませんでしたよー。』と言われました。
NSTの検査でも特に何も言われておらず、大丈夫だったのかな?と今更心配になってきてしまいました。
何もなければそれで良いのですが、この場合、私の気にしすぎなのでしょうか?
医師が胎児のエコーを念入りに見る時とは、何か問題がみられる場合だけではないのでしょうか?
お手数お掛けしますが、どうかご意見よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/06/09 04:35

質問、有難うございます。
状況により、見解は変わると考えます。

エコーを行う人間が、前回(以前)も今回も同じであった。⇒「胎児の心臓に異常が有った」または、「胎児の心臓をしっかりと確認して、異常の有無を判定しなければならない妊娠週数に達した」と考えます。稀に、「エコーの調子がおかしく、見えづらかった」という事も有り得ます。

エコーを行う人間が、以前と今回で違う。⇒「今回のエコー実施者の技術が、やや未熟であり、検査に時間が掛かった」と考えます。

どうしても話さなければならない異常ならば、必ず医師から説明が有ると考えるので、現在は「様子をみている」状況と考えます。
「問題ありません」という言葉を信じて、あまり不安にならずに、出産を迎えて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/09 08:10

相談回答件数263,408

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー