CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

カテーテル検査後

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

以前副腎の値が悪いということで、昨日1泊で午後にカテーテル検査をしました。足の付け根から挿入しました。順調に終わり今日予定通り退院しますが、明日から仕事に行くとかは話しています。普段は歩いて通勤していますが、明日は車で行くように話してはいますが、本人は車の運転は足を使うからできる分けないじゃんっていっていますが、歩くより負担が少ないからいいと思うのですが、歩くと片道自宅から最寄り駅まで10分駅から職場まで20~30分くらいかかります。
車は足首じゃないから大丈夫だと思うのですが、
どうなんでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/09 07:34

質問、有難うございます。
なかなか面白い質問をされると思います。

車の運転ですが、足首に問題が有っても、足の付け根に問題が有っても、控えた方が良いと考えます。というのも、「万全と言える状況」で運転しないと、交通事故の原因となり、多大な被害が出る事が予想されるからです。

医師の立場からは、今回のような場合は、「公共交通機関を使う」事をお勧めします。
御家族の都合が付くならば、家から最寄駅まで、自家用車で送ってあげるのも良いと思います。

例え退院しても、しばらくは「病人」として扱って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/09 08:03