CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

耐糖能異常で低血糖状態が起こった時のブドウ糖

相談者:石山堅さん(43歳/男性)

耐糖能異常があり、まれに低血糖状態が起こるためブドウ糖を携行したいと思います。
病院で処方していただくことは可能でしょうか?
また、どのようなものを携行すると便利でしょうか?
また、市販はしていますか?

私自身が症状を感じて、かつ意識がある場合には、甘い清涼飲料を飲むことにしていますが、常時携帯するのは流石に大変なので...

それに、職場で緊急対応をお願いするときに、飲み物を買ってきてもらうのも難しいかなと思いまして...

素朴な疑問で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

相談者に共感!

0

2016/06/09 12:20

こんにちは。
低血糖も重度であれば身体に強い影響が出ることもあるため、
ブドウ糖の携行は必須ですね。

質問者様のご記載通り、ジュース類でもいいのですが、
その対処法以外でも、ブドウ糖は持ち歩くようにしたいところです。

まず、第一に、現在かかりつけの調剤薬局で、無料でもらえます。
(病院でももらえるかもしれません)
糖尿病の処方箋を受けるような薬局で、置いていないところはないでしょう。(置いていなければ怠慢です)
固形タイプ・粉タイプとあり、粉タイプのほうが一般的に吸収されやすいので、そちらがいいかと思います。
「低血糖時に摂る用のブドウ糖ありませんか?」と聞いてみてください。

薬局は、メーカーから無料でもらえますので、分けてもらえます。

それ以外に市販されているものですと、商品名で恐縮ですが、
「グルコレスキュー」というようなゼリー状にして、飲みやすくしたり味も改善されたようなものも市販されています。
大きめのドラッグストアか、例えばAmazonなどでもご購入できるかと思います。

まずは無料のブドウ糖を所持するのと、
頻度が多く、軽めの時に対処することが多いようでしたら、市販品で摂りやすい形状のモノを探してもいいかもしれませんね。

お大事になさってください。

2016/06/09 17:54

相談回答件数263,357

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー