CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ニトロールの携行方法

相談者:石山堅さん(43歳/男性)

またまた素朴な疑問で申し訳ありません。

冠攣縮性狭心症と診断され、ニトロールを頓服で処方されました。
医師の指示通り、常時携帯しています。
現在は精神科の薬とあわせて携帯用薬ケースに入れています。

ニトロといえば、心臓の病気を持つ人がペンダントに入れて持っているのをしばしば見かけますが、医療関係者から見た場合、やはりペンダントを買って携行したほうがよいでしょうか?

また、軽度の金属アレルギー(疑)があるので、できればネックレスは避けたいところですが、もし良い物があればご教示いただけると幸いです。

かかりつけ薬局の薬剤師さんは「携行してればペンダントをわざわざ買わなくてもいい」とおっしゃってましたが、医療従事者から見て、もし救急搬送された患者がニトロ入りペンダントをしていた場合、狭心症を疑うきっかけになるものなら購入したいと思っています。

アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

相談者に共感!

0

2016/06/09 12:29

こんにちは。
回答させていただきます。
狭心症と診断されたのですね。
特にペンダントを買っていただく必要まではないでしょう。
常にシートから取り出さないままの薬とともにお薬手帳を携帯しておけばまず問題となることはありません。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
薬手帳と保険証は現在は常時携帯しています。
会社には、万一の場合の対応依頼をお願いしました。(いざというときどこまで対応できるかは不透明ですが)
リラックスできるよう過ごそうと思います。

2016/06/09 12:41