CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠後期の出血

相談者:ふみさん(29歳/女性)

妊娠31週になります。7ヶ月に入った頃にお腹の張りがあり、それからずっと入院しています。
リトドリンの点滴をしており、お腹の張りもなくなってきたので、少しずつ濃度を下げ、明日に服薬に変更、様子を見て退院の予定でした。
しかし先ほどわずかに出血があり、診てもらったところやはり出血の痕跡があり、服薬変更は延期になってしまいました。
あまりお腹の張りを感じることもなく、子宮頸管長も充分に長さがあるとのことなのですが、退院を待ち望んでいた分、かなりショックでした。
まだ入院が長引く可能性は高いでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/09 17:33

ふみ様。ご質問ありがとうございます。あまり長く細かく記しますと分かり辛くなりますので。
まず安静にすることが第一ですね。前にも記しましたが安静にする=「トイレと食事以外は寝ている」です。また現在の状況ですが、想像でしか分かりませんが、もう少し退院までは時間がかかるかもしれません。実際に診ていないので何とも正確なことは申し上げられませんが、出血があるのであれば、まだ暫く大人しくして頂く事になると思います。

時々ママたちにお話するのですが、「人間を産むことが出来るのは女だけなんです。でも人間産むの大変なんです。昔も今も命がけです。だから大事にして下さい。」と。お気持ちは分かりますが、ここは我慢。主治医の指示に従って頂くのが良いと思います。また何かありましたら、ご質問下さい。応援しています。

2016/06/09 18:12

相談回答件数256,892

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー