CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

咳 熱 目やにについて

相談者:こうりゅうさん(32歳/女性)

対象:男の子/3才5ヶ月

7日の朝方から微熱がでだして、咳をしはじめました。喉が痛いといい、病院へ行きました。溶連菌の検査をしましたが陰性でただの風邪だろうとなりました。喉はそんなに赤くはないそうです。8日は、朝熱はなく咳だけでしたが、一応保育園は休みました。夕方になり38.5℃の熱がでました。9日の朝は37.7℃で微熱程度夕方からまた38、3℃の熱が出ています。熱以外の症状は、咳空咳のような咳ですが、毎日一度は咳で痰が絡むのか戻します。痰のようなものが、でますが、それ以外はすごく痰が絡むと言う咳はしないです。あと目やにがよくでます。7日から徐々に増えてきています。熱は続くものですか?38、3℃ですが、座薬を入れてもいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/09 22:23

入学前くらいのお子さんは乳児期より活動範囲が広くなりいろいろな人と接触する機会が増えるのでいろいろな感染症ももらうことが多くなるようです。溶連菌もその代表的なものの一つですね。実は溶連菌に似たような症状を起こすウイルス(つまり風邪)は結構あります。溶連菌には抗生物質が効果がありますが、風邪ウイルスは自分の免疫で(数日間発熱などの症状のあと)自力で治癒します。なかには夏風邪の様に結膜炎をおこすものもあります。細菌性の結膜炎でなければ抗生物質の点眼は不要ですが半分予防的に点眼することもあります。ところで鼻は詰まったりはしていませんか?鼻の調子が悪かったり扁桃腺が大きいと涙の流れに影響して目やにが出やすいようです。発熱時にはつらそうなら解熱剤を使ってあげて下さい。熱が下がったときに水分を少しずつ摂って元気でもあと数日たってもすっきりしないならもう一度受診するのがよいでしょう。

2016/06/10 10:16