CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の外用薬

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

現在妊娠5ヶ月後半です。妊娠発覚からずっと肛門の周囲がただれて痛痒い状態が続いています。ずっと市販の非ステロイドの薬を塗っていますが、全く改善しません。何回かロコイドを塗りましたがステロイド系の薬を陰部付近に塗るのも抵抗があり、直ぐ止めました。しかしなかなか改善しないので、ステロイド系の薬を塗ってスッキリ治したいのですが、ロコイドやリンデロンなどの薬を塗り続けても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/09 22:49

シンノジさん、おはようございます。肛門の周囲がただれて痛痒い状態というのは、湿疹かあるいは痔の状態になっている可能性があります。こういった場合には、非ステロイド系の塗り薬では改善しないことが多いですね。ロコイドやリンデロンなどのステロイドの薬を試してみられてもよろしいかと思います。これでもすっきりしないということであれば、痔のときに使う塗り薬を試してみられるとよろしいでしょう。痔の外用薬には、ステロイドや局所麻酔薬が含まれているものもありますけれど、妊娠中にご使用されても問題はありません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/10 07:09