CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

逆流性食道炎

相談者:ハチさん(30歳/女性)

はじめまして。
よろしくお願いします。

1ヶ月ほど前から胃がキリキリ痛くて、先日病院に行ったら、逆流性食道炎と、胃炎と診断され、しばらくは消化のいい食べ物を食べてくださいと言われました。
消化のいい食べ物とは、何を食べればいいのでしょうか??
毎日お粥や雑炊、豆腐、温野菜等を食べていましたが、栄養不足が心配です(>_<)
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/10 06:51

ハチさん、こんにちは^^
質問にお答えさせていただきます。

胃がキリキリ・・・お辛いですね。胃にあまり負担がかからないお食事の仕方、アドバイスさせていただきますね。

ハチさんが食べている、お粥や雑炊、豆腐、温野菜等、とても良いと思います。
でも、毎日同じようなものを食べていると、栄養面で心配になりますよね。精神的にもお食事の楽しみが減ってしまいお辛いかと思います。

胃酸の分泌が過剰になっている状態と思われますので、胃に負担がかからない、消化の良いお食事を説明しますね。

消化に良いお食事とは・・
●主食
おかゆ、雑炊、やわらかいうどんなど。症状に合わせて軟らかく炊いたご飯でも良いかと思います。
熱いものは避けたほうが良いので、冷ましてから召し上がってくださいね。

●主菜
卵やお豆腐、低脂肪のお魚(タラ. ヒラメ. カレイなど)を煮ものや蒸し物に。
肉類は繊維の多い部分や脂身を避けて、軟らかく調理して食べてください。

●野菜
水溶性食物繊維を多く含む消化に良い野菜(大根、キャベツ、ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、里芋まど)をやわらかく煮ると、とても消化に良いです。

●果物
りんご、バナナ、モモの缶詰、ジャムなどです。
酸味が強い、みかん、グレープフルーツ、オレンジ、キウイ、パイナップルなどは避けてください。

●おやつ
ヨーグルトや牛乳、プリン、ゼリー。
冷たすぎるものも避けた方良いので、常温に近づけてから食べてください。

消化に良いお食事はこのようなものです。
刺激の強い、コーヒーやカレー、塩辛いものは避けてくださいね。

胃の調子が回復してきましたら、胃の粘膜の修復していくお食事を意識すると良いと思われますので、

●ビタミンU
胃酸の過剰分泌を抑えて、荒れた胃の粘膜を修復してくれる、ビタミンU(キャベジン)。キャベツやレタスなどに多いです。
ビタミンUは加熱に弱いので、できるだけ加熱をしない、加熱するときは短時間にすると良いです。

●ムチン
食物繊維の一種で、胃の粘膜を保護してくれる、ムチン。里いも、山いも、モロヘイヤに多いです。
ヌメリを生かした、のっぺい汁がオススメ。

こうした食品を取り入れて、胃の機能を効果的に回復させていきましょう。

今はまだ、辛い症状があると思いますので、無理をなさらずに、負担のない程度で試してみてくださいね。

少しでも参考になればと思います。また、なにかありましたらお気軽に相談くださいね。
お大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

すごく丁寧に分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!!
参考にして、しっかり治して行こうと思います(*^^*)

回答に納得!

1

2016/06/10 11:48

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー