カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腰椎椎間板ヘルニアの手術

相談者:あいこさん(33歳/女性)

以前から腰が痛いことはありました。
昨年、婦人科で手術を受けた際の術前のMRIで腰椎椎間板ヘルニアがみつかり、整形外科に通院しています。トラムセット、ロキソニンの定期内服で痛みのコントロールはついていましたが、5月下旬から腰から臀部の痛みとしびれ、両下肢の痛みが出てきて、MRIを再度撮影し、L5/S1のヘルニアだね、と言われました。これまでは、腰痛症というだけで確定診断はなかったです。で、今は、トラムセットの増量で様子を見ていますが、これでも改善しなかったら、オペかなあと言われました。トラムセットは今6錠/日、ロキソニン3錠/日飲んでいます。
ほんとにオペはイヤなのですが、腰椎椎間板ヘルニアのオペってどんなものになりますか?入院期間ってどのくらいになりますか?病院によって違うのでしょうが、だいたいの目安を教えて欲しいです。

相談者に共感!

0

2016/06/10 09:04

こんにちは。
回答させていただきます。
腰椎椎間板ヘルニアと診断されたのですね。
手術としては、うつ伏せになり全身麻酔で行い、現在でも広く行われている従来の方法であると手術時間は数時間、入院は1ヶ月ほどかかることもあるでしょう。
最近は内視鏡での手術もひろがってきており、入院期間が1週間ほどで済むこともありこちらを選択することもあります。
施設や術者により細かいところは変わってきますので、担当医に次回確認すると良いでしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/10 12:03

相談回答件数247,419

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー