CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

デリケートゾーン

相談者:イプーさん(57歳/女性)

たまに、膣の入り口付近にボチとしたものが出来てムズムズすることがあります。
何日かすると治ります。
清潔にしてないからかな、と思ってしまいます。
前に婦人科の先生から、石鹸では膣は洗ってはいけないと言われてから、お湯でだけ洗うようにしてます。
でも、それだけだと綺麗に洗いきれていないんじゃないかと思ってしまいます。だから、膣の入り口に何か出来てしまうのかなと考えてしまいます。
デリケートゾーンは、本当に石鹸では洗わない方がいいですか?
暑くなってくると、臭いとかも気になります。
下着は、1日に何回か取り替えるようにはしていますが、清潔に保つには、どうすればいいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/10 10:41

イプー様。ご質問ありがとうございます。そうですね。段々とジメジメした季節となり、気になることですね。まず「前に婦人科の先生から、石鹸では膣は洗ってはいけないと言われてから、お湯でだけ洗うようにしてます。」とのことですね。確かに石鹸で膣を洗いすぎてしまうと、かえって良くない事は事実です。
イブー様は既にその理由等はご存知でしょうから、その説明は省略しますが、性器周辺部は、デリケートゾーン専用の、やさしい石鹸(低刺激)がありますので、説明書をよく読んで、毎日ゴシゴシ洗ってはいけませんが、たまに優しく洗ってあげても大丈夫です。(お肌の状態、特にデリケートゾーンは個人差がありますのでご注意下さい)また通気性の良い下着をお選び頂くのも1つの方法だと思います。以上、ご質問ありがとうございました。

2016/06/10 11:26

相談回答件数300,191

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー