CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

前回ご相談させていただいた続きです。

その後も茶色のおりものがベタベタ出続くので、ついに婦人科へ行きました。
超音波検査の結果、筋腫が2つありましたが、直接の原因かどうかはわからないとのことで、3ヵ月後にまた診て異常無ければ1年おきに観察します。と言われました。
今のところは悪性のものではないと言われひとまず安心しましたが、がんに発展したり、超音波ではわからなかったけど悪性だったとか、あるのでしょうか?
また、安心して気が抜けて聞けなかったのですが、筋腫が直接原因じゃないなら、この出血おりものは何なのでしょうか。やはりホルモンバランスが原因ですか?加齢によるものなら仕方ないって思うのですが。卵巣や内幕は異常無いですと言われました。

相談者に共感!

0

2016/06/10 17:02

タンポポさん、こんにちは。その後も、茶色のおりものが出ていたのですね。子宮筋腫があるといわれたということですけれど、子宮筋腫には発育の仕方にいろいろあります。漿膜下筋腫というのは、子宮の外側に向かって発育するもので、かなり大きくなることもありますけれど、過多月経や不正出血の原因となることはありません。子宮の壁の内部で発育するのは筋層内筋腫ですけれど、こちらは時に過多月経や不正出血の原因となることがあります。子宮の中の部屋に向かって発育するタイプは粘膜下筋腫といいます。こちらは、過多月経の原因となることが多いですね。今回の出血については、初めてのことのようですので、おそらく筋腫が原因ではなくてたまたま筋腫が見つかったという可能性が高いように思います。筋腫ががんに進展することはありませんけれど、筋腫と鑑別が必要になる病気として子宮肉腫というのがあります。これは非常に悪性度が高いのですけれど、まれな病気です。おそらく、出血はホルモンの影響によるものである可能性が高いと思いますけれど、医師が言われた様に、念のために3ヶ月後に変化がないかどうかを確認していただくとよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

いつもありがとうございます。
色々な病気があるのですね…

回答に納得!

1

2016/06/10 17:46