CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

湿疹?

相談者:まいまいさん(35歳/女性)

1日から風邪をひき、咳と熱が出て7日に病院に行きました。多分、ウイルスだろうっと言う結果で、薬をもらいましたが、次の日から手の内側が赤くなりものすごい痒みがあります。そして、次の日にはお尻から足に湿疹みたいのができて痒いです!薬のせいなのか、他に原因があるのかわかりませんが、薬は飲み続けて大丈夫でしょうか?1つだけ治っても全部飲んで下さいっという薬もあります。日曜日の朝までの分が薬は残っています。子供も小さいし病院に行くタイミングもなく、行けるとしても来週の火曜日です。しばらく様子見でも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/06/10 18:46

こんばんは。
回答させていただきます。
風邪の治療中で処方薬を内服後に発疹が出てきたのですね。
薬疹という、薬が原因の発疹の可能性も否定できないため、内服は一度やめた方が良いでしょう。
具体的な何を処方されたのでしょうか。

2016/06/10 22:27

相談者

まいまいさん

薬はクラリスマイシン錠、カルボシステイン錠、フラべリック錠、ツムラサイボクトウエキス(漢方みたいなやつと言われました)、濃厚ブロチンコデイン配合シロップをのんでいます。お風呂に入ると少しは湿疹?が薄くなります。

2016/06/10 22:42

引き続き回答させていただきます。
ひとまず症状が落ち着いているようであれば内服はすべてやめていただいた方が良いでしょう。
抗生剤は中途半端に使用すると耐性菌を作りかねないためしっかりと内服されることが望まれますが、薬疹が出る場合はその限りではありません。
なるべくはやく再診してお薬の調節をおすすめします。
お大事にされてくださいね。
またのご相談お待ちしております。

2016/06/10 22:45

相談回答件数260,772

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー