CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣嚢腫

相談者:ここみままさん(24歳/女性)

前回も質問させていただいた卵巣嚢腫のことと関係あるかわかりませんが、なんだか最近軽いつわりのように気持ちが悪くなることがあります。それは卵巣嚢腫の症状だったりしますか?
最近暑かったり寒かったりで体調が良く不安定なのかもしれませんが、風邪気味でもないのでただ気持ち悪いだけなのでなんなのかわかりません。
特に臭いに少し敏感です。
妊娠はしていません。

相談者に共感!

0

2016/06/10 21:11

ここみままさん、こんばんは。卵巣囊腫の自覚症状としては、お腹の痛み以外にはまずないと思います。臭いに少し敏感で軽いつわりのように気持ちが悪くなることがあるということですけれど、卵巣囊腫の症状としては考えにくいと思います。もし、婦人科の関連で原因を考えるとしますと、今がもし生理前の時期であるということであれば、生理前の時期に黄体から出る性ホルモンの影響はあるかも知れません。生理前には、つわりの様な症状が出ることは珍しくなく、黄体ホルモンが関連しているといわれます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/10 22:54

相談者

ここみままさん

そうなんですね。
ちなみに今は生理が終わって一週間ほど経つので生理前ではありません。
梅雨に入って湿気や気温の関係でゴミ箱や、排水溝などの臭いがきつくなったせいもあるのかもしれません…
ちなみに唾もたくさん出てすぐに吐き出さないと口の中がつばで気持ち悪くなることもよくあります。なにが原因なんでしょうか…

それと、卵巣膿腫に関して手術をするとしたら腹腔鏡手術を考えています。手術自体どのくらい時間がかかるのか、だいたい平均的にどのくらいなのか教えてください

2016/06/11 00:34

おはようございます。生理前の時期ではないということなのですね。卵巣囊腫があることによって、においに敏感になったり、気持ち悪くなるといった直接の原因にはならないと思います。しかし、卵巣囊腫が大きくなっていることによって手術を受けなくてはならないかも知れないということが精神的にストレスとなって、それが原因で今の様な状態になっている可能性はあると思います。腹腔鏡手術については、一般的には開腹手術よりも少し時間がかかるといわれています。術者の技量、卵巣囊腫の状態にもよると思いますけれど、大体1~2時間で終了すると思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。追加でご相談をいただきまして、大変ありがとうございました。

2016/06/11 06:36