CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

夫のうつ病と自分の病院受診

相談者:しぃーさん(29歳/女性)

いつもお世話になっています。
今日、夫がうつ病と診断されました。はっきりいってしまうと自分だけ病院を受診してズルいなというのが率直な感想です。実は私ももう何年も前からメンタルクリニックに行きたいと思っていました。その都度夫には言っていましたが、「いってどうするの?」と言うような返事ばかりだったので諦めていました。そんな中での夫のうつ病です。支えていける自信がまったくありません。そこで私も病院に行こうと決意しました。そこで相談です。病院は夫と同じ病院がいいですか?それとも別のとこがいいですか?初診は夫に内緒で行くつもりです。
夜遅くにすいません。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/11 01:00

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)が、夫と同様、「うつ病」と診断されると仮定して、内緒にしていたとしても、いつか露見する(バレる)と考えます。

同じ病院を受診する場合、「夫婦一緒に受診」という事ならば、時間的に無駄は省けると思いますが、夫婦仲が悪い状況(信頼関係にヒビが入っている状況)では、そもそも「夫婦一緒に」という事は無いと考えます。

「夫婦別々に」という事ならば、「病院が同じか、違うか」の差は、病院が同じ場合は、「御本人さんを診察する医師が、夫の病状を把握できる」「夫を診察する医師が、御本人さんの病状を把握できる」といった程度で、「家庭環境(近況)についての説明が省ける」という程度と考えます。
逆に、病院が違えば、「お互いが個人(他人)として受診できる」ために、精神的なストレスが軽減できると考えます。(夫と同じ病院ならば、変に身構えてしまうのではと考えます。)

以上から、「別々の病院を受診する」事を、自分ならば推奨します。
どうしても同じ病院に通う必要が生じた場合には、紹介状を作成して頂くと良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/11 07:17

相談回答件数256,912

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー