CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

筋肉の緊張

相談者:じゃいコさん(32歳/女性)

手首から肩に痛みが走るため、診てもらったところ、筋肉が緊張しているとの結果でした。筋肉の緊張とは一体どういう事なんでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/06/11 04:10

じゃいコ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
筋肉の緊張、とのことですが痛み以外に何か症状はありませんか。
また何かお薬は出ませんでしたか。

筋肉の緊張は多くの原因で起こります。
多いのはストレスや使いすぎによる影響と言われています。

筋肉の緊張を和らげるお薬や湿布などで安静にすることで症状は改善に向かうように思いますが主治医からどのような説明があったのでしょうか。
痛みが1日でも早く良くなることを祈念しております。

2016/06/11 10:14

相談者

じゃいコさん

手首の痛みは肩が原因だろうとの事で、肩を温めた後に電気を流しました。他はロキソニンを貼る以外はありません。
以前も筋肉の緊張が原因で首、背中が激痛で動かせなくなった事がありました。
その頃から顔面、主に口や顎の周りが引っ張られるような違和感を感じる事がありますが、これも筋肉の緊張が関係するのでしょうか?

2016/06/11 16:28

質問、有難うございます。
筋肉の緊張は、きよし先生もおっしゃるように、ストレス・使いすぎで起こる事が多いです。
時間経過・治療と共に症状改善が認められるならば、大きな問題は無いと考えます。
「顔面、主に口や顎の周りが引っ張られるような違和感」についても、同様の筋肉の緊張の可能性が高いと考えます。

しかし、長期間にわたり症状が続いている場合には、「可能性が低い」としても、「脳梗塞」「脊髄疾患」の可能性を考える必要が有ります。
現在の治療(理学療法)で一時的に症状が良くなっても、再発するようであれば、早めに病院で画像検査(MRI検査)を受けるようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/11 16:35

相談回答件数260,890

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー