CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

お腹の空気について

相談者:ぽんさん(34歳/女性)

対象:男の子/1才1ヶ月

水曜日から風邪をひいてしまい毎日、吸入のために受診しています。昨日は胸腹部のレントゲンも撮っていただきました。その結果、空気がお腹にたまっている。指しゃぶり等、しゃぶるような事はさせない。ストローマグも禁止と言われました。
哺乳瓶は使って良いそうです。食欲がなくジュースやパウチに入っていて吸って食べるゼリーなら食べることができます。(お皿に出したら食べませんでした)哺乳瓶で甘いものは虫歯の原因になると聞きましたが少しの間なら大丈夫ですか?
また空気を外に出す方法はありますか?

相談者に共感!

0

2016/06/11 06:40

ぽん さん、こんにちは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことなので、とても心配です。
風邪の影響もあり、お腹の調子もよくないのでしょうか。

哺乳瓶で甘いものの摂取で虫歯になるか、ですが医学的な根拠は乏しいといえます。
そして書かれているように短期間であれば全く問題ないでしょう。大丈夫です。

お腹の空気、ですがいずれオナラとなって出てきます。
過度に心配する必要はありませんが、しっかりと水分補給し食物繊維の摂取を増やしてみるのは方法です。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/11 10:10

相談回答件数256,442

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー