CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

皮膚のかゆみ

相談者:ハイジさん(45歳/女性)

顔のほっぺたと顎、首にかけて、赤くなりかさかさしています。とてかゆいです。
ぼつぼつがあるわけではありません。
かゆくてかさかさしているので、顔がはれているような、むくんでいるような感じがします。ムーンフェイスのような。
いつでもというわけではなく、いったんなると2週間くらい続きます。
汗をかくと首のかゆみは悪化するようで、かきすぎるとみみずばれのように赤くなります。
洗顔や化粧は普通にしていいのか、何が原因なのか、困っています。
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/11 20:45

質問、有難うございます。
質問内容からは、炎症・感染(細菌感染)の可能性を考えます。
炎症・感染に伴い、腫れ上がっていると考えます。

大切なのは、「患部を傷付けない、触りすぎない」「患部を清潔に保つ」事です。
まずはシャワー・洗顔で、患部を清潔に保つようにして下さい。
化粧は控えた方が良いです。
それでも効果が薄い場合は、皮膚科に相談する事をお勧めします。抗炎症薬・抗菌薬を処方して頂ければ、症状はすぐに改善すると考えます。
慢性化(長期にわたり症状が続く)になる前に、一度は受診した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/12 00:15

相談者

ハイジさん

受診したときは、原因などの話はなく、薬をもらいました。その薬を塗ったら一時よくなったのですが、またなりました。
更年期や生理の影響は考えられますか。

2016/06/12 05:50

質問、有難うございます。
「薬を塗って(塗布して)、一時的に症状改善が認められた」との事ですが、「症状改善が認められた後、処方薬塗布を中止した」でしょうか?「症状改善後も、処方薬塗布を継続した」でしょうか?
前者であった場合は、再度塗布を再開して、症状が治まっても「1週間ほど延長して」塗布を続けるのが良いと思います。
後者の場合は、処方薬が無効の場合が有るので、再受診をお勧めします。

もう一つ付け加えると、受診した時期が「どのくらい前」であったか不明ですが、かなり前であった場合は、違う疾患が生じている可能性が有ります。
逆に、受診して日が浅い(1ヶ月以内)ならば、同じ疾患が生じている可能性が高いと考えます。

違う疾患の場合は、前回の処方薬は無効である可能性が有るので、再度受診する事をお勧めします。
受診から日が浅い場合は、同じ疾患と考え、冒頭のような対応(塗布を再開する or 処方薬の効果が無効との事で再受診)をして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/12 07:38

相談回答件数260,890

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー