カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

便秘について

相談者:なつさん(31歳/女性)

対象:女の子/2才11ヶ月

先月から便秘気味で、6日に風邪をひき高熱を出し、その後丸3日排便がなかったので、10日に小児科を受診し、浣腸をしてもらい、硬い排便が見られました。病院では少量しか出ず、家に帰宅して2回排便がありました。酸化マグネシウムとピコスルファート内用液が風邪をひく前に処方されていたので、先生にどちらを内服させたら良いか確認した所、ピコスルファートを内服して下さいとの事だったので、昨日の夜に4滴内服させました。4滴以上内服させると腹痛を訴えるので、4滴で様子を見たのですが、今日1日排便がありませんでした。今日の夜は5滴内服しています。酸化マグネシウムも内服させた方が良いですか?本人は特にいつもと変わらずに元気です。もう1ヶ月以上便秘に悩まされ、母親である私も疲れてしまいました。毎日のように、今日は出るかなと考えてしまったり、排便がないと不安な思いになってしまったり‥水分も多めに飲ませているし、食事や運動も気をつけているのですが、なかなか便秘が解消されず悩んでいます。

相談者に共感!

0

2016/06/11 22:04

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
お子さまの便秘についてのご質問が非常に多く心配です。

まず基本事項として、
機嫌がよく、食欲もあるのであれば排便が毎日なくとも心配はありません。
厳密な基準はありませんが、3日以上も排便がない場合のみお薬で対応する、というのも方法のように思います。
その辺り、主治医先生の見解はいかがでしょうか。

今回に関しては便が硬いので酸化マグネシウムの服用はなさっても良いと思います。

お母さまのお心持ちも心配です。
どうぞお大事になさってください。

2016/06/12 09:32

相談者

なつさん

今日の朝、硬い排便がありました。泣きながら排便をし、お尻も切れてしまいました。今日のお昼からまた酸化マグネシウムを内服させようと考えています。今日は夜寝る前もピコスルファートを内服させた方が良いでしょうか?内服するならば、3~4滴くらいが良いですか?

2016/06/12 09:45

引き続き、回答させていただきます。
今朝、排便があったとのことで少し安心は出来ますね。
ただ硬く、お尻が切れる、というのが心配です。
書かれているように酸化マグネシウムの服用は良いことだと思います。
ピコスルファートに関しては議論の分かれるところです。
個人的には排便があった日の服用は不要と考えます(酸化マグネシウムは便が硬いので続ける)。

どうしても、ということであればこれまでの経緯も勘案し4滴、が良いのではないでしょうか。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/06/12 09:51

相談回答件数247,600

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー