カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

どーしよ~。

相談者:たたさん(24歳/女性)

医者から、軽~中度の知的発達障害と診断されたのですが、
脳も弱いのですが、6年前に断食ダイエットをしてから、日常生活は身体を起こすのが精一杯で毎日死にたいくらい泣けてしまいます。
知的障害というか身体障害者という感じです。
身体を起こしてるだけで、首がくたんとなるくらい支えるのもやっとでものすごくえらいです。
トイレに行くのもやっとの思いで行ってます。
寝てるのもえらいです。
私はこの先どうしたらいいのか先行き不安です。
知的発達障害者手帳の1級をもらえた
ら安心なのですが、私の今の状態だ
と障害者1級をもらえてもおかしくないくらいひどい状態なのですが、1級はやはり難しいですか?

相談者に共感!

0

2016/06/12 08:23

たた さん、こんにちは。
回答させていただきます。

知的障害と診断された、とのことでとても心配です。

現在、通院中だと思いますが主治医先生の見解はいかがでしょうか。
先行きの不安も含め、手帳の件も相談されていますか。

1級に認定されるかどうか、にかんしては厳密は基準がございます。
これは実際に診察している主治医先生の判断が非常に重要です。

次回、再診日にその辺りをしっかり確認なさると良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

主治医に聞くのが一番、早いですね。
どうも、ありがとうございました。

2016/06/12 09:36

相談回答件数247,600

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー